冷静な父ちゃんと焦る母ちゃん

雨のち曇り

今朝も夢をたくさん見てから目が覚めた。

目覚めが悪いな~

創太も起きていたので身体の向きを変えてから、母ちゃんは、お弁当を作りに起きた。

今日は久々の雨。

しっかり降るのは1ヶ月ぶりらしい。

冷たい雨になるみたい。

みんな出掛けてから、いつもの家事をして、それから創太の体操をした。

何も変わらず過ごせるのは良いことだなぁ。

母ちゃんは、朝から目眩がしてフワフワしてた。

夏が過ぎた頃から時々、天井が回ったり足下がフラフラしたりする。

この間、友達と更年期の話をしたばっかり。

来月、定期検診があるし、その時に聞いてみよう。

今夜は、父ちゃんの帰りが早く、みんなで夕飯を食べた。

何でも美味しいって食べてくれるので気持ちいい~

20時半頃、急に創太の呼吸が荒くなってSpO2が下がってきた。

顔色や唇の色も悪くなってくるし、母ちゃんは焦るし冷や汗が出るし。

父ちゃんが、すぐに酸素を繋いで3リットル流してくれた。

熱はないし、血圧も正常。

心拍は60~100をいったりきたり。

一番気になったのが、顔と腕とお腹に数カ所の湿疹があった事だった。

湿疹は、呼吸が荒くなってきてから赤みや腫れが強くなってきたし、顔全体も腫れた感じになった。

数年前にも同じような症状が出た事があった。

その時は、何らかのアレルギーでアナフィラキシーショックを起こして呼吸困難になって一日入院した。

原因になるのかどうか分からないけど、しばらく前から夜の注入時に、夕飯の煮物などミキサーにかけて創太に注入している。

今夜は、おでん(大根・練り物少し・厚揚げ・鶏団子)を注入した。

何か刺激になる物が入っていたのかなぁ。

  • 20時半  酸素3リットル  体温36.8度
  • 21時半  酸素2リットル  血圧113/63
  • 22時   酸素1リットル  体温37.1度
  • 22時半  酸素0.5リットル
  • 22時50分 ルームエア


22時頃から呼吸が落ちついてきて、眠りだした。

その後、顔の赤みや腫れも引き、湿疹も目立たなくなった。

酸素なしでも普段と変わりない呼吸状態に戻ったのでホッとした。

原因は分からないけど、元に戻ってくれて良かった。

創太が急変しても、いつも慌てず冷静に行動してくれる父ちゃんに感謝。

母ちゃんは、何度経験しても焦るし慌てるし最悪な事を思ってしまう。

毎日同じ事の繰り返しだけど、それが出来るのが幸せだとつくづく思った。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0139 sec.
prev
2015.11
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30