今年最後の診察日

晴れ

今日は、創太の診察日。

出掛ける前に呼吸器の回路交換をして(主に父ちゃん)出発。

車に乗ってる間、創太は変わりなく呼吸も問題なく落ち着いていた。

外来へ着いてから、だんだんSpO2が下がってきて、アンビューで押して吸引しても何も引けないし・・・

アンビューで押して吸引しても何も引けないし・・・
アンビューで押して吸引しても何も引けないし・・・

横になったらマシになるかもしれないと思って、受付へ行って横になれる部屋がないか聞いてみた。

看護師さんに創太の状態を伝えると、「部屋は空いてませんが、すぐに呼びますね」と言って下さった。

顔色は悪くなるしモニターのアラームは頻繁に鳴ってるし、病院に居るのにオロオロするばかり。

すぐに診察室へ入れて貰って、先生に状況を伝えて・・・

カニューレが外れていないか確認してもらってる間も、どんどんSpO2が下がってきて母ちゃんは生きた心地がしなかった。

アンビューに酸素を繋いで、先生がしばらく押し続けて下さったら、ズズズって鈍い音がしてきた。

看護師さんが吸引して下さったら、すごい量の痰が取れた。

落ち着くまで酸素を流しながらアンビューで・・・、その後、呼吸器に戻った。

さっきまでの顔色の悪さが嘘のように、血色のよい顔に戻ってくれた。

胸の音もきれいになったけど、念のため胸部のレントゲンを撮りに行った。

診察室に戻って、先生が胸のレントゲン画像を見ながら説明して下さったけど、問題なさそうだった。

今回のような状態になった時は、

  1. まずカニューレが抜けていないか確認する
  2. 胸の動きを確認して空気が肺に入っているか確認する
  3. 痰の吸引をしてみる
  4. 聴診器で胸の音を聞いて空気が肺に入っているか確認する
  5. 戻らなければアンビューで押てみる
  6. 酸素を入れて改善されるか確認する

状況を見ながら対応してみて下さいとの事だった。

頭で分かっていても目の前で起こってしまうと、パニックになって何一つ上手く出来ないのが母ちゃん。

父ちゃんが何時も冷静で居てくれるのが心強い。

その後の創太は、呼吸も落ち着いて何も心配する事がなかった。

先生や看護師さんに感謝の気持ちでいっぱいだ。

何事もなく普通に家に帰れて良かったぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0251 sec.
prev
2015.12
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31