自分だったら・・・

晴れ

昨日、長~いお昼寝をしてた創太は、夜中しっかり起きていて朝方から眠りだした。

そのまま眠り続けて、口腔ケアが始まる15分前にお目覚め。

起きてくれて良かった~

口腔ケア 起きてくれて良かった~
口腔ケア 起きてくれて良かった~

ケア中、歯科衛生士さんと色んなお話が出来た。

最近、介護施設の職員の方に歯磨き指導をされてきたお話だった。

職員の人に二人ペアになって貰って、お互いの歯を磨くというもの。

歯医者さん以外で自分の口の中を見せるって、恥ずかしいし抵抗もあるしで、とにかく一番盛り上がったらしい。

施設で生活されているおじいちゃん・おばあちゃんが、口を開けて歯磨きをさせてくれる事がどんなに有り難い事なのか実感されたそうだ。

こんな経験がないと、「なんで口を開けてくれないの!」って不満に思ったり怒ったりするのかもしれない。

自分だったら・・・って思ったり疑似体験する事で相手の気持ちに近づけるかもしれない。

母ちゃんも、姉ちゃんや健太の行動ですぐにイラっとしたり怒ったりしてしまう。

少しは子どもの気持ちを考えないとダメだなぁ。

ケアが終わってから、二人に創太を見ててもらって、母ちゃんは急いでスーパーへ。

それほど混んでなくて早く済んで良かった。

午後からは、看護師さんの訪問。

母ちゃんと姉ちゃんは、買い物へ行かせてもらった。

一時間の買い物は、あっという間で足りないくらい。

もうちょっと時間が欲しいなぁ~

帰ったら母が来てくれていた。

いろいろ買い物してくれてありがとう!

今夜は、父ちゃんの帰りが早く、健太の塾帰りを待っての夕飯。

揃って食べると何でも美味しい。

そのまま気合いで創太のお風呂。

しっかり温まって足先までポカポカ。

良かったよかった。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0391 sec.
prev
2016.3
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31