春巻き

雨のち晴れ昨夜からの雨は、朝になっても降り続いていた。創太は4時前に一度起き、吸引して体位を変えたら眠ってくれた。そのまま11時過ぎまでスヤスヤ~ちょっと寝すぎだと思うけど、眠いんだから仕方ないしねぇ。創太が寝てる間に家事も済み、それでも時間が有り余り・・・リンゴジャムを作った。出来上がって暫くしたら、母が春巻きの材料(具材を刻んで)を持ってきてくれた。後は、炒めて味付けして巻くだけ。

404 File Not Found

いつも作って貰ってたので、自分で作るのは初めて。初めての事は、ワクワクしてちょっと楽しい。春巻きの具が冷めても創太は熟睡だったので、引き続き春巻きの皮で巻く作業に挑戦。思ってたよりスルっと巻けて完成!母ちゃんのレパートリーが増えて嬉しいよ。お昼を過ぎてから、創太の体操と爪切りをした。健太が帰った頃から、創太は眠りに入った。ほんと良く眠るねぇ。

404 File Not Found

夕飯の春巻きは、健太も姉ちゃんも「おいしい~」と言ってくれた。また近いうちに作ろう!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

「ゆっくり出来る~」って思ったけど

晴れ今日は7時の目覚ましで起こされた。健太の好きなアニメが始まるので起こさないといけない。創太は、だいぶ前から起きていた様子。3人で起きて、それからいつもの朝の支度。10時に姉ちゃんと父ちゃんを起こして、母ちゃんは創太の体操をして、健太は算数と国語のお勉強。漢字やカタカナは覚えてきたけど、算数の文章題が苦手。読めば分かると思うんだけど、健太にはややこしいみたいでねぇ。理解するまで繰り返しやっていこう!

404 File Not Found

お昼前、姉ちゃんと健太に手伝ってもらい掃除をした。掃除機がけは健太がしてくれ、姉ちゃんと母ちゃんは拭き掃除。同時進行なので、あっという間に終わった。拭き掃除すると気持ち良い~昼食後、姉ちゃんは塾へ行き、母ちゃんはスーパーへ行ってきた。沢山買った訳じゃないけど、荷物の重いこと。水物は重いなぁ。母ちゃんが買い物から帰宅後、父ちゃんと健太がじいちゃん家へ。「ゆっくり出来る~」って思ったけど、結局ちまちま動いてしまうなぁ。夕飯は、久々(数年ぶり)に粕汁を作った。どれぐらい酒かすを入れたら良いのか?だったけど、出来上がりは丁度いい具合だった。煮炊き物が美味しいと思う年頃になってきたなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

診察日

晴れ昨夜の創太は、一度も起きる事なくグッスリ眠ってくれた。なので母ちゃんも良く眠れた。お陰で首や肩の痛みも少し楽になった。睡眠は元気の源だねぇ。今日は創太の診察日。予約時間が遅い目なので、朝はバタバタせずに済んだ。ほっ。

404 File Not Found

予約時間ちょうどに外来へ行き、それから2時間近く待って診察。

404 File Not Found

最初に、ファイバーで気切口を見てもらった。異常なし!次に胃ろうボタンの交換。それから、先生と少しお話して終了。創太のお昼の注入は、13時半になってしまった。

404 File Not Found

帰ったら15時前で、あっという間に健太のスイミングの時間。母ちゃんは、洗濯物を片付けたり色々あったので、父ちゃんに送って貰った。急いで家事を済ませ、父ちゃんと交代してスイミングへ行った。今日は進級テストの日。前回はダメだったけど今回は合格できて喜んでいた。入会して7ヶ月なので、まだクロールもどきがやっと出来るぐらい。練習していっぱい泳げるようになると良いねぇ。昼・夜、姉ちゃんは塾。月曜日で期末テストが終わるので、あと少し頑張れ!夜、健太が「ナルニア」を観ていた。観だすと目が離せなくなり最後まで見てしまった。友だちに本を借りて読んでいたので、途中からでも十分わかった。また、読んでみたくなったなぁ。ファンタジーは良いなぁ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

ギター演奏

晴れ夜中の2時に創太が起きて、それから吸引して体位を変えて、また寝ることに。そのまま朝までグッスリ。目覚ましが鳴らなくて40分寝過ごした。あ~ビックリ!父ちゃんのお弁当は入れられなかった。創太は、みんなが出掛けてからも眠り、9時過ぎてからやっと起きた。寝起きの顔がスッキリしていて安心したよ。10時からは訪問授業。今日は二人の先生が来て下さった。体を十分緩めて貰ってから、ギター演奏や歌でとても賑やかな授業をしてもらった。創太はギターの音がどこから聴こえてくるのか、一生懸命探していた。目で探し、首を動かして、やっと先生とギターを見つけた。創太の動きが健気で可愛く見えた。

404 File Not Found

最後は足浴でリラックスさせて貰った。楽しい授業で良かったね!昼から、のんびりしたいなぁ~と思ってたけど、結構することが多くて。肩と首が凝って、だんだんしんどくてイラっとしてくる。昨日まで肩こりなんて感じなかったのになぁ。父ちゃんの帰宅後、母ちゃんは婦人科検診へ行ってきた。健太の出産以来、検診へ行くのは初めてで、さんざん迷った挙句行く事にした。健康診断は大事だと思いつつ、時間をとるのが大変で先延ばしにしてきた。自分のため、家族のためにも、定期的な検診を心がけなくては!!行ってきて、ちょっと気分がスッキリした。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

良く眠る日だったねぇ

曇りのち雨今日は、創太が起きなくて・・・9時からの口腔ケアも寝たまんまで終了。10時からの授業も起きず終了。いきなり母ちゃんに時間が出来たけど、何をして良いのやら。そのまま創太は眠り続け、13時にやっとお目覚め。起きてから体操をして、いつものリズムに戻していく。しばらくは眠くならないだろう~と思ってたけど、19時ぐらいから爆睡。お風呂で起こすまで、ほんとに気持ち良さそうにスヤスヤだった。創ちゃん、今日は良く眠る日だったねぇ。母ちゃんも眠いよ!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0312 sec.
prev
2011.2
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28