どんなことも頑張れる創太はえらいよ!

曇りのち雨

今朝も早起き創太。母ちゃんが創太の気配で目が覚めたのが、4時40分。創太は母ちゃんが起きるずっと前から目を覚ましていたようで・・・ヨダレの量がハンパなく、オネショの地図ぐらいの大きさに溜まっていた。創ちゃん、ゴメンよ!

10時からは訪問授業。早起きしてる創太は、かなり眠そうだったけど、先生に体を緩めてもらってるうちにシャキっとしてきた。創太は先生の膝の上で座位の姿勢をとらせてもらい、頑張って首を支えたり姿勢を保とうと頑張っていた。どんなことも頑張れる創太はえらいよ!

どんなことも頑張れる創太はえらいよ!
どんなことも頑張れる創太はえらいよ!

授業が終わると、創太は珍しく3時間のお昼寝。母ちゃんも、まったりさせてもらったよ。

19時姉ちゃんが帰宅。今日は文化祭で、3年生は劇発表だった。姉ちゃんのクラスは、「走れメロス」をして、男子が女の子の役をしたそうだ。

エクステを付けると、なかなか可愛く仕上がったとのこと。内容も学年の中で一番イケてたらしい。DVDにしてもらえるので見るのが楽しみ。

創太とお風呂に入ると、一日が終わるんだぁ~とホッとする。明日も頑張らないとな。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

目を開けるのが精一杯で

晴れ

今朝は4時半起床の創太。時々早めに目が覚めるんだなぁ~母ちゃんは二度寝した。

姉ちゃんと健太は、7時半ちょうどに出掛けて行った。静かになる。

10時からは訪問授業。早起き創太は、眠そうで心拍もゆっくり目。先生に抱っこしてもらうと、「起きなきゃ!」って感じで目を開けた。体を緩めてもらうと、いつも気持ち良さそうな顔になる。気持ち良すぎて寝そうになる事もしばしば。

座位の姿勢の後、椅子に座って音楽のお勉強。鈴やマラカスを持って音を鳴らしてみたり、歌に合わせて鳴らしたり。「もう終わるだろう~」って思ってたのに、もう1回歌に合わせて楽器を鳴らそうとしたら、創太は撃沈。目を開けるのが精一杯で、楽器どころじゃなかったみたい。先生の「これで授業は終わりです」の声を聞く時も必死で目を開けていたらしい。

必死で目を開けていた
必死で目を開けていた

ベッドへ横になると、そのまま眠りだした。創ちゃん、真面目に最後まで頑張って偉かったよ!

昼からは一休み。

15時過ぎ健太が帰宅。健太は、帰るとマイペースで一時間ほどかけて宿題をして、おやつを食べて、テレビの時間を楽しんでいる。

何か趣味でもあれば、もっと時間を有効に使えるのに・・・と思いつつ行動は起こさない。最近、なんだかやる気が出なくて。

ちょっと無気力気味かもしれない。そのうち気分が変わるといいんだけどなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

肩甲骨の場所を探して貰った

晴れ

今朝は、ちょうど良いぐらいに創太がお目覚め。6時には吸入して、母ちゃんは、お弁当の用意。

気分は昨日のことを引きずって下降気味だけど、天気が良いとじっとしてられなくて。ガス周りをキレイにして、床拭きもして、スッキリした。

10時からは軽めに創太の体操をした。それから水分補給をして、PTへ出発。

PTの先生は足元から色いろ動かして下さり、創太はいきなり眠くなってきた。腰や股関節を伸ばしてもらってる時も気持ち良さそうだった。先生に創太の体について、教わることが沢山ありとても勉強になった。創太の体は、無理に関節を動かすよりも、無理なく動く範囲で動かしていく方が良いとの事だった。

PT(physical therapy)
PT(physical therapy)

PTの途中、先生に質問して創太の肩甲骨の場所を探して貰った。先生も一瞬だけ「難しいなぁ~」と言いながら、すぐに「ここですよ!」と教えて下さった。体の歪みのせいで、本来の場所にはなく左右の位置も違った。母ちゃん一人じゃ~絶対に見つけられなかったよ。これからも、創太の体を知っていきたいなぁ。

13時過ぎ帰宅。エレベーターの定期点検中。出かける時に管理人さんに頼んでおいたので、すぐに乗せて貰えた。

それから二人の昼食。健太も帰宅。

ほっとしたら、ガス・給湯器の点検。すっかり忘れてたよ~朝からガス周りを掃除してて良かったぁ。

15時半、看護士さんの訪問。母ちゃんは、伯父が入院してる病院へ行ってきた。朝から手術で夜までかかるとの事だった。母も来ていて、伯父の様子をいろいろ教えて貰った。少ししか居られなかったけど、様子を聞けただけでも安心した。

帰りに大急ぎでスーパーで買い物して帰宅。セーフ。看護士さんに迷惑かけなくて良かったぁ。

夕飯後、姉ちゃんは塾。健太は寝室でテレビ。母ちゃんもテレビを観てるけど、なんかねぇ~

今夜もなるべく早めに寝にいけるようにしよう!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

またまた眠気が襲ってくる

晴れ

今日は朝から爽やかで良い天気。こういう日は家事もはかどる様な気がする。

10時からは創太の体操。体操の後は、座位の姿勢をとった。この姿勢は楽そうで、呼吸も大きく出来る。

お昼は、創太も母ちゃんも暫し休憩。

14時からは訪問授業。

ちょっと眠そうな創太だったけど、先生の声を聞いたり体を動かしてもらうと、良い表情になってきた。足を動かしてもらうと気持ちいいみたいで、またまた眠気が襲ってくる。

最後は椅子に座って、本を読んでもらった。

授業の終わりが分かってるようで、本が読み終わったら瞼が閉じてきた。創ちゃん、何でも静かに分かってるんだねぇ。

その頃、健太が汗びっしょりで帰宅。先生が来られる日は、放課後遊びもほどほどで帰ってくる。

宿題を済ませてから、5分ほど先生に遊んでもらうのが楽しみのようだ。今日も風船キャッチボール(健太が命名)で遊んでもらった。

夕飯後、姉ちゃんの計画性のない行動にブチ切れた母ちゃん。思ってる事を言うだけ言ったら喋る気もしなくなった。

しばらく続くだろう~気持ちが疲れたし、呆れた。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

今朝も創太は早起きで

雨のち曇り

今朝も創太は早起きで。4時半に目を覚まし、その後は二度寝することもなく起きていた。母ちゃんは、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。

それから創太と一緒に起きて、朝の支度。月曜日は気合いが入るけど、忙しくなってくると母ちゃん一人イライラしてる。

洗濯物を干したら、なんだかダルくなってきて・・・雨が降ってるし、通園もお休みした。

10時からは、創太の体操タイム。体操しながらテレビを観てたら、豆腐を使ったレシピを紹介していた。どれも美味しそうで食べたいなぁ~作りたいなぁ~って思うものばかり。毎日の夕飯も代わり映えしないし、工夫しないとダメだなぁ~

夕方、健太が帰宅。最近、学校に残って遊ぶようになった。家に帰ってからじゃ、友だちと遊べないから、思い切り遊んできてね!

姉ちゃんは17時半に帰宅。一日、腹痛があってしんどかったようだ。保健室には行かず、授業は全部受けてきたと話していた。「えらかったなぁ~」と言うと、まんざらでもない顔をしていた。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。

姉ちゃんが居ないと健太は、寝室のテレビを観るかゲームをするだけ。慣れてるけど、やっぱり姉ちゃんが居てる時は嬉しそうにしている。

もうすぐテスト2週間前なので、毎晩塾通いだよ!ふぅ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0259 sec.
prev
2011.9
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30