今夜も和食であっさり

晴れ

今朝は5時半に創太と一緒に起きた。母ちゃんもスッキリ起きれたし、創太も良い顔だった。

みんな出かけてから、創太を通園へ送って行った。それから母ちゃんは、スーパーへ。今日と明日の夕飯を考えながら、食品を探してカゴに入れていく。献立を考えるのは苦手だなぁ~

お昼に帰宅し、それから一休み。お天気が良くて、部屋の中はポッカポカ。気が付いたら寝てた。

15時、創太のお迎えに行き、通園での様子を聞いた。まったりのんびりさせてもらったようで、表情がとても穏やかだった。

夕方、姉ちゃんが帰宅して、プリンを食べかけた時,健太が「味見させて~」と一言。姉ちゃんは、「ええ~」って顔してるし、母ちゃんが「一口あげや!」と言ったら、健太が「おみそ汁味見させて~」だと。姉ちゃんも母ちゃんも、「そっちか!」と言って笑った。健太は、お味噌汁の味見をして満足していた。

今夜も和食であっさり。切干大根の煮物が美味しかったぁ。

明日は小学校の創立記念日で健太はお休み。「ゴロゴロするぞ~」と宣言してるし。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

和食バンザイ!

曇りのち雨

朝方、何度か目が覚めた。そのたび創太を見ると、スヤスヤ寝ていた。安心して母ちゃんも眠る。

7時前に創太と健太が起きた。健太は、好きなアニメを真剣に観ていた。日曜のお楽しみである。

朝ごはんの後、掃除機かけて創太の体操をして、それからスーパー行ったら、もうお昼。お昼が済んだら、ちょっと疲れた。父ちゃんと姉ちゃんと健太は、じいちゃん家へ出かけた。

ちょっと一休みしたら、夕飯の支度や洗濯物の片付けなどがちゃっちゃと出来た。夕飯が出来た頃、父ちゃん達が帰宅。

炊き込みご飯も里芋の煮物も美味しいと言って食べてくれた。和食バンザイ!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

文化祭に参加できて良かった。

晴れ

今朝は、6時前に創太と一緒に起きた。朝から創太の文化祭へ行くので、母ちゃんは、お弁当作りに励む。

思ったよりスムーズに出来たので、ホッとした。

8時半に家を出る予定だったけど、30分ほど遅くなってしまった。道路も渋滞気味で思うようには走れないし、劇には間に合わないなぁ~と諦めていた。

でも、ぎりぎり間に合って小人役で劇に出る事が出来た。

ぎりぎり間に合って劇に出る事が出来た
ぎりぎり間に合って劇に出る事が出来た

小学部・中学部の劇発表を見せてもらって、みんなの生き生きした表情がとても印象に残った。

頑張って発表している姿を見ていると、涙が出そうになった。文化祭に参加できて良かった。

お弁当を食べてから、バザーに行ったり、高等部のゲームに行ったり、創太の同級生のお母さんと話をしたり・・・

沢山の人に会えて母ちゃんは大満足だった。

先生方、いろいろありがとうございました!

帰りの車内で姉ちゃんも健太も爆睡。

スイミングに着いたので、健太を起こした。

母ちゃんたちは、家に帰ってから荷物の整理。

他にもやる事があって大忙し。

沢山の人に会えて母ちゃんは大満足だった
沢山の人に会えて母ちゃんは大満足だった

買い物の後、スイミングの見学に行った。

ちょうどテストが始まったところで、健太の順番が来た。

課題は、平泳ぎのけのびキック12.5m。

遠くから見てると、良いのか悪いのか全く分からない。

コーチの「早い!ゆっくりゆっくり!」って声が響いていたので、多分無理かな・・・

着替えて出てきた健太は、にっこにこ。

合格。

夕飯が済むと、しばらくテレビみて、それからウトウト寝てしまった。

眠ったお陰で元気も回復。

久々に充実した一日だったなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

今度から気をつけよう!

晴れ

昨夜、ちょっと早めに寝た創太は、4時半にはスッキリお目覚め。オムツを替えたら、パジャマも濡れていたので着替えてから、母ちゃんは6時まで二度寝。

6時までは、あっという間で目覚ましで起こされた。これからは布団が恋しくなるなぁ~

みんなが出かけてから、いつもの家事に励む。と、その前に台所の油汚れや漂白剤で磨いたりしてた。

もうすぐ終わる頃、急に気分が悪くなった。10分ほど横になったら治まったので良かった。

原因は換気扇を回すのを忘れたせいだと思う。今度から気をつけよう!

10時からは訪問授業。眠そうな創太だけど、先生の声がすると起きようと頑張っていた。

授業の後半は、ミツロウを溶かしてロウソク作り。ちょっと冷めてから、創太が握って形が完成。

ハチミツの甘い香りがしたねぇ~

ハチミツの甘い香りがしたねぇ~
ハチミツの甘い香りがしたねぇ~

授業の終わる前、ばあちゃんが買い物して来てくれた。(ありがとう)ゆっくり喋れなかったけど、ちょっとした世間話ができて面白かった。

昼からは、創太も母ちゃんも一休み。暑すぎず涼し過ぎず、ゴロゴロするにはちょうど良い。

しっかり休憩してから、活動開始。健太が帰ってから、宿題をみたりちょびっと遊びに付き合ったり・・・

全部終わってから、大好きなチョコパイを食べていた。

明日は、創太の学校の文化祭がある。高学年の劇が一番目なので、家を8時半には出ないと間に合わない。

早起きしてお弁当も頑張って作ろう!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

真面目な創太が愛しいよ

晴れ

歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

6時の目覚ましを消したら、そのまま20分寝てしまった。いさぎよく起きないとダメだ~

姉ちゃんは眠そうだったけど学校へ。健太は学校がお休みなので、朝ものんびり。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。以前から、上の歯と下の歯をカチカチと動かす練習をしてもらっている。今日は力も抜けていて動きも良かったらしい。

繰り返すことで創太も覚えてくれてるみたい。何気ない動きでも創太にしてみれば、とても大変なことだろう。そういう真面目な創太が愛しいよ。

10時からは体操をして、それから水分補給。鼻の毛穴パックもした。(創ちゃん、ゴメン)

母ちゃんは、健太の漢字と算数の問題作りをしたり、残りの家事をしたり・・・

お昼前、父ちゃんと健太が買い物から帰宅。健太が居るだけで、とても賑やかになる。お昼ごはんも賑やかで良い感じ。

午後からは看護士さんの訪問で、母ちゃんは買い物へGo!~

スーパーでは、夕飯のことであれこれ悩むけど、買い物は気分転換になって元気になれる。

明日の夕飯も悩むなぁ~

鼻の毛穴パック
鼻の毛穴パック

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0549 sec.
prev
2011.10
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31