早く良くなって欲しいなぁ

晴れのち雨

今朝も5時半には起きていた創太。

起きるには早いし、オムツや姿勢を変えてから、母ちゃんは二度寝した。次に目が覚めたのは8時。

よく寝た~って感じ。

健太は、一足先に起きて、アニメ「トランスフォーマー」を観ていた。その後もアニメは永遠に続く・・・

母ちゃんは、いつもの家事を済ませてから、実家の母の様子を見に行った。

母は今週に入ってから調子を崩し、近所の医院で診て貰ったけど良くならず・・・

昨日は、40度の熱が出たので、ちょっと遠いけど伯父の医院で診てもらった。

レントゲンを撮ってもらうと、すぐに気管支肺炎と分り、点滴と抗生剤を出して貰ってきたらしい。

この抗生剤(ジスマロック)は、3日間(1錠ずつ服用するだけ)で7日間効力があると説明書に書いてあった。

すぐには薬の効きも判らず、

高熱が出る → 頓服を飲む → 一旦熱が下がる・・・の繰り返し。

食欲もないので、とりあえず果物と水分だけ用意しておいた。

母が寝込むなんて滅多にない事なので、相当しんどいんだど思う。抗生剤が合って早く良くなって欲しいなぁ。

朝からと夕方に、ちょこっと実家へ行けたので、母ちゃんも少し安心できた。

父ちゃん、どうもありがとう。

昼食後、健太におりがみで手裏剣の作り方を教えた。

ほんとはヒコーキが作れれば良かったらしいけど、それは無視。まず、おりがみをキレイに半分に折るって所で苦戦。

あちゃ~

「ここでつまずくのか!」母ちゃんの心のつぶやき。

何度も繰り返して折っていくうちに、何とか折れるようになってきた。

30分後、やっと一人で8割がた出来るようになった。「時間はかかっても、やれば出来る子!」だと自分に言い聞かせ、ちょっと疲れたけど達成感を味わえた。

こういう時間も大切にしていかないとな~

夕飯は、久々に「たこ焼き」。

たこ入りと豚キムチ入りの2種類を焼いて食べた。どちらも焼きたては美味しくて満腹になった。

健太の次のリクエストは、「手巻き寿司」と「キムチ鍋」らしい。

母ちゃんも好きだよ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

創太のチャンレンジ

晴れ

今朝は、ちょいと早めにお目覚め創太。

母ちゃんの目覚ましよりも早かった。

10時からは授業。

先生のいろんな道具を使って、創太がチャレンジする。スイッチを押したら音がしたり、音楽が鳴ったり、扇風機が回ったり。

創太も興味津々。

自分の手の動きで操作できる楽しさが伝わってるといいな~

母ちゃんも見ていて楽しいし嬉しいよ。

先生の楽しい道具でこれからもチャレンジしていこうね!

今日、父ちゃんが仕事へ行く途中、珍しい落し物を見つけたとの事。

車のナンバープレートだったらしい。無事に持ち主が見つかったと連絡があったようで、良かったよかった。

母ちゃんも昼間、ベランダのカナブンを助けた。

ひっくり返ってジタバタしていたもので。恩返ししてくれるだろうか?

カナブンじゃダメだろうなぁ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

リラックスの創太

曇りのち晴れ

昨夜は、すぐに眠れなかった創太。

母ちゃんも気になりながら寝たら、夜中何度も目が覚めた。創太が眠ったのを確認したら、あっと言う間に朝になった。

目覚ましで起きたけど、すご~く眠くかった。台所に立って暫くしてやっと目が覚めた。

創太は、7時過ぎにお目覚め。

ちょっとは、すっきり眠れたかなぁ~

9時からは、歯科衛生士さんの訪問。

今日の創太は、とてもリラックスしていて、マッサージも歯磨きも力を入れずに受けていたらしい。表情も穏やかそのもの。

表情も穏やかそのもの
表情も穏やかそのもの

なんでかな?

10時からは授業。

体を緩めてもらってる時も、椅子に座ってからも、やっぱり緊張せずリラックスしていた。調子が良いってことかな。

調子が良いってことかな
調子が良いってことかな

お昼は少しだけ一休みしてゴロンとなった。

ちょっとスッとした。

14時、看護士さんの訪問。

母ちゃんは運動兼ねて歩いてスーパーへ行った。

運動にはなったけど、蒸し暑いのなんの。おまけの荷物が重くて・・・

でも気分転換にはなって良かったぁ。

夕飯後、何となくテレビを観てたら「集団行動」というのがやっていた。

最初は興味なかったけど、だんだん引き込まれて最後まで観てしまった。スゴすぎて言葉がでないほどだった。

体力も気力も何にもない母ちゃんだけど、あんな事が経験できるならやってみたいと思った。

ただし、20年前だったらねぇ~

創太は、お風呂から上がると、そのままお休みになった。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

そういう風に思ってくれる気持ちが嬉しいな

曇り

今朝も早起きの創太。ウチで一番規則正しい男である。

朝の体操を済ませて、水分補給をしてからPTへ出発。

PTでは、ほぼうつ伏せの姿勢をとらせてもらった。ちょっと苦手な動きもあるけど、最後まで落ち着いていた。

体をいっぱい動かしてもらい、帰る頃には良い感じに柔らかくなった。

良い感じに柔らかくなった
良い感じに柔らかくなった

帰って、お昼の注入を始めたらウトウト。

14時から夕方まで熟睡の創太だった。母ちゃんも、しっかり一休みした。

夕飯後、さくらんぼを届けに父ちゃんと一緒に出掛けた。

3軒回ってから、スーパーに寄って帰宅。1時間ちょっとかかったけど、姉ちゃんが創太を見ててくれるので安心。

健太も、創太の吸引を手伝いたいらしくて

「やり方を教えてほしい」とちょくちょく言っている。

そういう風に思ってくれる気持ちが嬉しいな。でも、まだ難しいかなぁ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

さくらんぼが届いた

晴れ

今朝は、5時起床の創太。

母ちゃんの目覚ましよりも早い!

そのまま一緒に起きて、創太は吸入、母ちゃんは、お弁当作り。朝は、いつでも忙しい。

10時から創太の体操タイム。

ホッとできる時間だ。

14時からは、訪問授業。

体を緩めてもらってから、椅子に座って作品つくり。指筆を付けて、創太の指の動きに任せて線が描かれていく。

なかなか味のある作品にできた。

なかなか味のある作品
なかなか味のある作品

夜、父ちゃんが頼んでいた荷物が届いた。

「何かしら?」と思ったら、さくらんぼが4箱も。4月にネットで注文していたのが、届いたらしい。

さくらんぼ
さくらんぼ

明日、じいちゃん・ばあちゃん家に届けに行こう!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1444 sec.
prev
2012.6
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30