学校は良いな

晴れ

今朝は目覚ましが鳴らなくてビックリ!

20分寝過ごした。

9時までに家事を済ませ、それから歯科衛生士さんの訪問。

口腔ケア中の創太は、落ち着いて力も入れずにいたらしい。最後まで余裕の表情だった。

最後まで余裕の表情
最後まで余裕の表情

口腔ケアが終わってから、養護学校の交流へ出発。

出掛ける用意もバッチリできて車に乗り込んだのに、何故か渋滞して動かない。片道30分弱で行けるのに、今日は40分以上かかった。

学校に到着して、すぐにクラスに入れてもらった。

15分ほどみんなと一緒にお勉強させてもらい、創太も満足そうだった。

少しだけ6年生のお友だちにも会いに行った。いつも歓迎してくれてありがとう!

次に会う時は、中学生になってからだね~

学校からの帰りは、すいすい走れて20分で帰宅できた。

母ちゃん達が帰って、しばらくして姉ちゃんも帰宅。昼からは、のんびりしながらDVD「キャッスル」を観た。最初の二話は、きちんと観てたけどその後は寝てしまった。

創太は疲れた様子もなく夜遅くまで起きていた。いろいろ忙しい一日だったけど、学校に行けて良かったね~

学校は良いな。

学校の廊下には雛人形
学校の廊下には雛人形

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

朝は忙しいな~

雨のち晴れ

朝方から起きていた創太。

母ちゃんが創太の気配で目が覚めた時には、しっかり目が開いていたもんなぁ。

5時前には創太とリビングへ。

早めに起きたつもりだけど、いろいろ用意してるうちに6時半になった。朝は忙しいな~

10時からは創太の体操をして、それから家事の続きと健太の漢字の問題を作った。

終わったら、もうお昼。お昼を食べてから、しばらくゆっくりした。

首肩腰がだるくて~

姉ちゃんも健太も帰りが早く賑やかだ。創太は眠気もなくて夜まで起きてくれた。

明日は、養護学校の交流がある、

創太にも、きちんと話をしたので楽しみしてくれてるかな。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

母ちゃんの定期診察日

晴れ

今日は母ちゃんの定期診察日。

父ちゃんに創太をお願いして、姉ちゃんの本を借りて出発。

病院は徒歩10分ぐらいで、建て替えがほぼ終わったところ。受付を済ませ、外来で待つ。

今までは名前を呼ばれて診察室へ入っていったけど、新しくなってからは受付番号がモニターに出るようになった。番号が変わるたび、軽快なメロディで知らせてくれるけど、いちいち確認しないといけなくて。

母ちゃんの受付番号は100番。なんか気持ち良い。

途中トイレに行って、外来まで近道しようと思ったけどすぐに迷った。結局もと来た廊下に戻ることにした。

広くてきれいで、どこ見ても同じに見える。

神経内科が先で、脳神経外科も10時過ぎには終わった。次回は7月末に心エコーとMRI検査。

帰ったらカレンダーに書いとかないとな。

姉ちゃんから借りた有川浩さんの「植物図鑑」は、読みやすくてハマりそう。病院では少ししか読めなかったので、昼から一気に読んだ。

本を読むのは久々で面白かったなぁ。また姉ちゃんに貸してもらおうっと。

14時からは訪問授業。

創太は、先生を待っている間に眠気が襲ってきた。授業が終わる頃には本気で寝てしまい、もう起きそうにない。

そのまま、夜になっても熟睡し続け、お風呂に入っても起きず・・・朝まで眠るのかな?はたまた夜中に目覚めるのかな?

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

久々の通園と登校

晴れ

昨日、長時間のお昼寝をした創太は、夜一睡も出来なかった。

徹夜は辛いなぁ。

健太は久々の登校で喜んでいた。

創太も2週間ぶりの通園。

お天気が良いと出掛けやすい。通園へ送ってから、母ちゃんは買い物へ。欲しい物があったけど見つからず、食料品だけ買って帰った。

遅い目のお昼を姉ちゃんと一緒に摂り、そのまま家事の続きをして創太のお迎えに行った。

半日過ぎるのは早い。

姉ちゃんは、とりあえずテスト勉強。

健太が帰ってからは、宿題を一緒にみて、それが終わってから、独自の勉強タイム。

思ってたより時間がかかり、夕飯の用意は後まわしになった。

音読の本は、「車のいろは空のいろ・白いぼうし」。

姉ちゃんが低学年の時に読んでいたもの。健太が読むと、区切る所が変だったりしてたけど、とりあえず元気よく読んでいた。

今日の分も出来た。

少し疲れるけど、それは仕方ないな~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

こつこつ続けていこう!

晴れのち曇り

今朝は、6時にお目覚めの創太。よく眠れたかな~

日曜日の早朝は、観たいテレビ番組がないし退屈だな。

健太と母ちゃんの朝食が済ませてから、お勉強タイムにした。

昨日、目標を立てた漢字(正しく丁寧に書く)と音読。漢字の書き取りは、1年生で習った順番に見本を見ながら書くようにしてみた。

最初は、いつもの癖ではらう所も止める所も適当に書いていたけど、書き直しするたびに少しずつ形のきれいな文字になってきた。

書き終わったノートを父ちゃんや姉ちゃんに見せると、「ていねいに書けてる!」と言って貰え嬉しそうにしていた。

続きに音読。

本を決めてなかったので、とりあえず国語で勉強している「ちいちゃんのかげおくり」を読むことに。何度も読んでいるお話なので、それほど酷い読み方ではなかったけど、音読するには悲しすぎる話だと思った。

今日の漢字と音読が出来たので、カレンダーにキラキラの「よくできました!」シールを張り切って貼っていた健太だった。

こつこつ続けていこう!

お昼から、父ちゃんと健太は、ばあちゃん家へお出かけ。

姉ちゃんは、期末テストのお勉強。

創太はお昼過ぎてから深い眠りに入っていった。

今日は、昨日よりゆっくりできた気がする。いろいろ思う事はあるけど、小さくても一歩前に進んでいきたいな~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0318 sec.
prev
2013.2
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28