話をするって大切だな~

晴れ

今日は母ちゃんが先に起きたので、少しは余裕があるるはずと思ったけど、結局バタバタするばかり。

口腔ケアの時間と養護学校へ行く準備を気にしてたら、少し早めに用意できた。

ホッとしてたら、養護学校でインフルエンザに罹った方がいると連絡があり、交流は延期になった。この季節は仕方ないよね~

9時からは口腔ケア。

口腔ケア
口腔ケア

ケア中、母ちゃんは歯科衛生士さんの子育てについて話を聞かせてもらった。反抗期ってどんなものなのか?とか、男の子と女の子では違いがあるのかな?とか。同じ家庭で育っていても、一人一人全然違ったらしい。

沢山話をして貰えて、気持ちに余裕が持てた気がする。話をするって大切だな~

10時からは訪問授業。

体を動かしてもらってから、「ハーメルンの笛吹き男」のDVDを見せて貰った。

軽快な音楽と歌で始まった途端、創太の表情が恐怖になった。すぐに治まったけど、音にビックリしたのかな?

その後は落ち着いて、アニメに出てくる大人や子どもを目で追っていた。母ちゃんも久々にディズニーのアニメが観れて楽しかった。

「ハーメルンの笛吹き男」のDVDを見せて貰った
「ハーメルンの笛吹き男」のDVDを見せて貰った

午後からは一休み。

お天気が良すぎて部屋はポッカポカ。気持ちよすぎて、ウトウトした。

洗濯物も気持ちよく乾いたし、夕飯の用意も慌てなくて済んだし言う事なし。明日の「おでん」も煮込んでるし、楽しみだなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

母ちゃんも、ウトウトした

曇り

今朝は、6時に創太と一緒に起きた。

だんだん気持ち良さそうな表情になって目は閉じ気味。
だんだん気持ち良さそうな表情になって目は閉じ気味。

創太の事をして、お弁当を用意するのは、いつもより忙しくて・・・時間に追われて用意するのはイライラする。

みんな出掛けてから、自分のペースで家事をして創太の体操をして、それからPTへ出発。

PTが始まる前から、創太はシャキっとした良い顔をしていた。先生に体を動かしてもらってるうちに、だんだん気持ち良さそうな表情になって目は閉じ気味。

座位の姿勢になってからは、しっかり目も開いて首を支え左右に動かしていた。

最後まで頑張って偉いよ。

家に帰って、お昼の注入の途中から創太は眠りだした。

母ちゃんも、ウトウトした。出掛けるとスッキリするけど疲れるな。

明日は、養護学校の交流へ行く日。お天気も良さそうだし、頑張って用意しよう!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

もう少し時間が欲しいな~

曇りのち晴れ

昨夜、20時就寝の創太は、3時過ぎにお目覚め。

「スッキリ寝た~」って表情だけど、一緒に起きるには早すぎる。体の向きを変えてから、母ちゃんは寝かせてもらった。

朝は、いつものように忙しいけど、メリハリがあって良い気もする。

10時からは授業。

体の勉強をしたり、スイッチの勉強を楽しんだ。

二種類のスイッチも上手に操作できて、先生に褒めてもらった。
二種類のスイッチも上手に操作できて、先生に褒めてもらった。

二種類のスイッチも上手に操作できて、先生に褒めてもらった。創太も満足そうだったなぁ。これからも、スイッチでいろいろ楽しみたいね~

午後からは、看護士さんに来て貰って、母ちゃんは小学校の懇談へ行かせて貰う。

懇談の内容は、「学習塾について」。塾に行くのが良い・悪いって話でなく、塾は一つの商品としてみて欲しいという事で、塾に行く=安心ではないし、親が引き続き子どもを見て行くのが大切なのだそうだ。

話は続いてたけど、母ちゃんは途中で帰らないといけない・・・

訪問看護師さんをお願い出来る時間が最長1時間半なので、いつも途中で終わってしまう。もう少し時間が欲しいな~

16時ちょうどに帰宅し、それからバタバタと家事を済ませていく。

いつもより忙しかったけど、充実して疲れもなかった。自分に出来る範囲で頑張っていけたらなぁ~と思う。

子どもの心配をしたり気にしたりしてるけど、もう少し本人に任せるようにしないとな~母ちゃんと子どもとでは、考え方も思う事も違うだろうし理解しないと!!

そんな事を思う一日だった。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

すっきりするかなぁ~

晴れ

昨夜、静かに降っていた雪は、朝には、うっすら積もっていた。

洗濯物を干す時も寒くて冷たくて大変。

やっぱり寒いな。

山焼きの後黒かった山肌が、今朝は白くなっていた
山焼きの後黒かった山肌が、今朝は白くなっていた

創太の通園も「寒いし休もうか?」「どうしよう?」って思案した。

9時過ぎには晴れ間も出て暖かくなってきたし、決心して出掛ける準備をした。外は思ったより寒くなくて車の中も大丈夫で良かった。

創太を通園へ送ってから、母ちゃんはスーパーで買い物して家に戻った。

掃除機かけて、夕飯の支度をして、それから昼ごはん。ちょこっと一休みして、続きに食事の用意。

15時前に通園へお迎え。

創太は、PTの途中だったけど、いつもと様子が違ったらしい。

体を動かしても熟睡して起きなかったらしい。

目を覚ましかけたら、Spo2が下がってアラームが何度も鳴っていた。眠いだけだったら良いんだけど、家に帰ったら要注意だな。

帰宅後、創太の眠気が完全に覚めたようでSpo2も安定。

体温が35.6度と低めだったので、湯たんぽで温めて様子をみていると、36.4度まで上がったので一安心。

19時ごろから、また眠気がきたようで、またまたSpo2がフラフラしていたけれど、完全に眠りだしたら、100%を維持していた。

このまま寝かせておこうか迷ったけど、お風呂に入ったけれど、お風呂の中でも眠っていて、さらにその後も続けて眠っている。

こんだけ眠ったら、すっきりするかな~

お馬鹿な次男は、横断歩道を走って渡って凍った雪の上で大転倒!膝小僧を怪我した解りやすい子です(笑)
お馬鹿な次男は、横断歩道を走って渡って凍った雪の上で大転倒!膝小僧を怪我した解りやすい子です(笑)

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

困ったもんだ

晴れ

今朝は、創太と一緒に6時に起きた。

創太の事を済ませたら、慌ててやる事もないし、「メンタリスト」を2話ほど観た。健太が起きてくると、ゆっくり観れなくなるけどそれは仕方ないな。

1回目の洗濯を干してから朝ごはん。

2回目の洗濯を干したら、さっき干したタオルが板みたいに固くなって凍っていた。通りで指先が痛い訳だ。

ちょっと早めに創太の体操をしてから、健太の漢字の問題を作った。

健太は、日曜のアニメをはしごしてから、漢字と辞典の使い方のお勉強。昨日よりは、辞典と格闘せず考えながら言葉を引いていた。

「停電」を調べたら、「送電」の意味が分らず、また調べていた。これも積み重ねだな。

午後から、父ちゃんは「第4回 難病や障害を持つ子どもとその家族への支援を考える市民交流セミナー」へ参加。(長い題名)

第4回 難病や障害を持つ子どもとその家族への支援を考える市民交流セミナー
第4回 難病や障害を持つ子どもとその家族への支援を考える市民交流セミナー

母ちゃん達は、何もせずのんびりしてた。

さてと、活動開始!って気持ちよく動き出したら、姉ちゃんが健太に言いたい放題で・・・

もう聞いてるのもイヤになるくらいで気分が悪くなった。久しぶりに姉ちゃんを叱った。

7つ歳が離れてるのに容赦ないのが信じられない。困ったもんだ。

その後も母ちゃんは、引きずっていた。

夕方、父ちゃんがセミナーから帰宅。

帰りにドーナツを買って来てくれた。嬉し。

前からちょっと気になっていた「ポンデリング生」を食べた。もっちりして思ってよりも美味しかった。

美味しいなぁ~と思う時は、何もかも忘れて良いな。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0412 sec.
prev
2013.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31