土日の朝は鋭い健太

曇のち雷雨あり

今朝も7時まで寝た~

創太は母ちゃんより少し前から起きていたみたい。未だ眠いけど、創太と一緒に起きた。

健太の好きなアニメが始まってるけど、寝息を立てて寝てるしなぁ~

と思ってたら、ムクっと起きて慌ててテレビのチャンネルを替えに来た。土日の朝は鋭い健太だな。

その後、好きな番組を見逃すことなく10時半までご機嫌でみていた。

父ちゃんと姉ちゃんは、お昼前にばあちゃん家へお出かけ。母ちゃんは創太の体操をして、テレビを観終わった健太は日記と漢字と算数の問題をしていた。

他にも、ちょっとした片づけものをしたら、すぐにお昼になった。あ~お腹空いたぁ。

お昼は、簡単にキムチチャーハンを作った。まあまあの出来。

昼からは、ゆっくりしながら、ちょこっと健太の遊び相手にもなったり。健太は物足りない様子だけど、それは我慢してもらわないとなぁ。

夜、兄がお寿司を食べに連れて行ってくれた。

いつもは、15分程度待つぐらいなのに、今日はいっぱいの人・人・人。

駐車場に車を駐めて、その中で小一時間ほど待って、それからお店の中でもちょっと待った。お寿司大好きな健太は、待ちくたびれて喋りっぱなし。

やっと順番がきて、テーブルへ着いた。健太は、凄い勢いで色んなマグロを食べいていた。

脂っこいのが好きなのは分るけど、ほとんど一気食いって感じだな。母ちゃんもお腹いっぱいになった。

創太は、お利口さんでお付き合いしてくれた。ありがとう。

お兄ちゃん、ご馳走様でした。

食後のデザートも完食していました!
食後のデザートも完食していました!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

グッスリ眠れた

晴れ

今朝は7時までグッスリ眠れた。

横で寝ている創太も未だ熟睡してたので、もうしばらく眠ることに・・・目が覚めたら8時。

いっぱい寝たらスッキリして体も楽になった。

創太は眠っていたけど、抱っこしてリビングへ連れてきた。

すぐに健太も起きてきて、最終回のアニメ「トランスフォーマー」を真剣にみていた。

健太が観ていたアニメが次々に終わっていくので、ちょっとつまらなさそうにしている。けど、すぐに新しい番組にハマっていくはず。

今日は天気も良いし、お花見日和。予定を立てておけば、お弁当を作って出掛けられたのになぁ~

残念。

なので、いつもと変わらなく過ごした。

創太の体操をして、横で健太が漢字と算数をして・・・そしてお昼になる。

お昼は、何となくドーナツが食べたくなったので作った。

ドーナツが食べたくなったので作った
ドーナツが食べたくなったので作った

父ちゃん達には、ロールパンで作ったホットドッグ風なものも用意。小麦粉摂り過ぎかな~

昼からは、ひと休み兼ひと眠りした。

健太は、退屈していたのでスイミングの時間がくると元気に出掛けて行った。

数日前にテストがあって合格したのだけど、今日も進級テスト日らしい。今回はダメだろう~って思ってたけど、合格できたと喜んで帰ってきた。

200mを個人メドレーで泳ぐのが課題だった。

次からはタイムが課題になってくるから、そう簡単には合格できなくなりそう。こつこつ練習して上手に泳げるようになると良いなぁ。

夕方、お友だちと電話で話しが出来てすごく嬉しかった。

話を聞いたり聞いてもらうと元気になってくる。今度は会って沢山話せると良いなぁ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

コツコツ式で頑張らないと!

曇りのち晴れ

今朝も何だかハッキリしないお天気。

創太は良く眠っていて、リビングへ連れて来てもスヤスヤ~朝の注入が終わる頃に目を覚ました。

健太は、母ちゃんに起こされて、しばらくゴロゴロしていた。

しっかり目が覚めると同時に喋り続ける。ゴロゴロしてる時が一番静かでよろしい。

創太の体操を始めてから、健太も漢字と算数の問題を頑張っていた。

漢字と算数の問題を頑張っていた
漢字と算数の問題を頑張っていた

分らない漢字は国語辞典で調べて当てはまる漢字を探していた。勉強してるみたいに見える。

それが終わってから、音読の時間。

初めて読む文章は、時々真面目にとんちんかんな読み間違いをする。でも健太は気持ち良さそうに読み進めていく。

会話になってる所は、なぜか感情が入って読み方が上手い。

3~4回繰り返して読むと上手になって、本の内容も分かってくる。健太は、コツコツ式で頑張らないとな!

お昼は、ばあちゃんが姉ちゃんと健太をファミレスへ連れてってくれた。

二人とも喜んで出掛けて行った。静かになった2時間ほどを、創太と二人でまったりした。

夜、創太のお風呂も済ませてから、「クローザー」の最終話を観た。

最終回って気になるけど、観終わってしまうと寂しくなる。また面白いドラマシリーズを父ちゃんに借りて貰おう!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

9時からは歯科訪問

曇りのち雨

昨日の長いお昼寝のせいで、夜は寝付けない創太だった。

夜中に何度もモニターのアラームが鳴るし、母ちゃんも眠かったな。

朝方になり創太は眠りだした。母ちゃんが気持ちよくウトウトしたら、けたたましく目覚ましが鳴るし・・・

残念。

そおっと起きて、朝の支度をする。

それから創太をリビングへ連れてきたけど、熟睡していて起きそうにない。

9時から歯科訪問があるんだけどなぁ~

その後も起きる気配はなく9時になった。先生や歯科衛生士さんが来られても起きず・・・

眠ったまま椅子に座らせて、いつも通り検診をしてもらった。ピクンと体は動く時があったけど、スヤスヤしっぱなし。

スヤスヤ
スヤスヤ

歯科衛生士さんのケアの途中でやっとお目覚め。「なになに?」って表情をしながらキョロキョロしていた。

口腔ケアが終わってから、体操をした。

体操してる最中で母ちゃんが眠くなってきた。困ったぁ。

昼から、しばらく横になって一休み。1時間ゆっくりしたら、だいぶスッキリして、気持ちよく動けるようになった。

15時半からは、看護士さんの訪問。

健太と姉ちゃんと3人でスーパーと「しまむら」へ行った。

ゆっくり買い物できないけど、ちょっとした気分転換になって良い。もう少し時間があると尚のこと良いんだけどなぁ~

今夜は、日付が変わる前に創太と一緒に寝に行こう!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

PTの日

曇り

今日はPTの日。

雨が心配だったけど、一日降らずで良かった。

創太は、体を緩めてもらってる間は眠そうになっていた。

気持ち良さそうにしていたけど、お次は首や背中を伸ばしてもらう動きが始まった。途端にヤバイって表情になる。

ヤバイって表情になる
ヤバイって表情になる

それでも最後まで頑張っていたからえらいよ!

しっかり体を動かしてもらったら、相当疲れたようで帰宅後撃沈。そのまま7時間近く眠っていた。

創ちゃん、お疲れ様でした。

母ちゃんは珍しく疲れもなく、気持ちよく動けた。

夕方、健太のお迎え(スイミング)へ行った。

すっかり忘れていたけど、進級テストの日だったらしい。結果を聞いたら、焦らしながら「合格した!」と喜んでいた。

心の中では、「早く言えよ!」なんて思いながら、「良かったや~ん」と健太に言った。レベルが上がるように、「もっと頑張る!」と張り切っていた。

4月に入ると4日間の短気講習もあるし、思い切り泳いでちょうだい。

またまた今日もベットに行くまでに日付が変わってしまった。

創ちゃん、眠れるかなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0391 sec.
prev
2013.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31