トンカツ サクサク

晴れ

今日は、久々にカラっとした良い天気。こういう日は気持ちよく家事ができる。

布団も干せたし、シーツも洗濯できたしスッキリした~

創太は昨夜から良く眠り、朝になっても未だ眠そう。

10時からは訪問授業。

先生が来られてからも、創太は暫く眠っていた。ベッドから降りて、下の布団へ寝かせてもらうとやっと目を覚ました。

体を十分に動かしてもらい、最後は座位の姿勢を取らせて貰った。

体を十分に動かしてもらった
体を十分に動かしてもらった

お昼は、いつも一休みするけど、今日は色いろ気になる家事があって台所へ立ったり、洗濯物を片付けたり・・・

やる事は沢山あるからなぁ。

夕方、健太が帰宅。

朝から、「体操服と上靴を持って帰りや~」って声掛けてたのに、すっかり忘れたらしい。なので、もう一度学校へ戻って持って帰るように言った。

ちょっと渋々って感じだったけど、服を着替えてから出掛けて行った。

帰宅後、アイスを食べて一休みしていた。(お疲れさま)

今夜の夕飯は、トンカツ。

生パン粉で揚げたらサクサクして美味しかった。

母がテレビで知ったドレッシングを教えてもらい作ってみた。大根おろし・オレンジジュース・レモン汁・酢・しょうゆ・砂糖を混ぜるだけ。

熱々のとんかつにかけて食べたら、サッパリして良く合っていた。これは、忘れずにメモっておこう!

母ちゃんは、春先から舌がヒリヒリして痛みを感じるようになった。

一旦は治ったのに、また先週ぐらいからヒリヒリして嫌な感じがしている。何も食べていない時は痛みがマシだったのに、今日は一日中ヒリヒリして痛い。

ネットで調べる前から、ストレスが主な原因なんだろうなぁ~って思ってた。あんまり痛いのでネットで調べたら、やっぱりストレスとか心因性の言葉があった。

神経回路の問題で起こるっていう説明もあった。「舌痛症」ぜっつうしょうと言うらしい。

ストレスに感じてる事ってないはずなんだけどなぁ。ヒリヒリする事にストレスを感じてるけど・・・

ストレスが先かヒリヒリが先か、よく分らんなぁ~とにかく舌はヒリヒリしない方が絶対に良い!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

創太の校外学習

雨のち曇り

梅雨に入ってから湿度が高くて、ム~っとする。だんだん慣れてくるかな。

創太は5時には起きていて、母ちゃんもすぐ後に目が覚めた。お弁当も早めに出来たし、ホッとするなぁ。

今日は創太の校外学習がある。お天気が心配だったけど、雨は降らず予定通りに行く事ができた。

行き先は、「きっず光科学館ふぉとん」という所。

「きっず光科学館ふぉとん」
「きっず光科学館ふぉとん」

家から20分ぐらいで行けるので、お出かけには丁度いい。

立派な施設で広くてきれい。スイッチを押して体験できるコーナーが沢山あり、創太も体験させてもらった。

母ちゃんも勉強になったよ。

創ちゃん、楽しめたかな~

昼からは、のんびりゆっくりした。

創太は昼寝なしでも平気だったけど、母ちゃんは何度もウトウトした。

15時半から看護士さんの訪問。

母ちゃんは買い物へ行かせてもらった。玄関まで降りると健太とバッタリ会い、一緒にスーパーへ行った。

健太と二人で出掛けるのは久しぶり。

続きに、「しまむら]へ行ってちょこっと買い物した。

健太は欲しい物があったらしいけど、時間がなくて見てやれなかった。また買いに行こう!

夕飯は、春巻き。(中身は母が作ってくれて、母ちゃんは巻いただけ)美味しかったぁ。

また作ってみよう!

創太は、20時半ごろから眠りだした。お風呂も寝たままで入った。

創ちゃん、ゆっくり眠ってね~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

天気予報は完全に雨

雨降ったり曇ったり

今日の天気予報は完全に雨。

梅雨入りした事だし、雨が降るのは仕方ない。

PTには行けないかもなぁ~と思ってたら、どんどん天気が良くなってきた。

雨も降りそうにないし、創太の体調も良いし出掛ける事に決めた。決まれば行動もササっと出来るから不思議。

PTの先生は、久々のM先生。

今日のPT担当の先生は、久々のM先生。
今日のPT担当の先生は、久々のM先生。

生後6ヶ月から一昨年まで担当して下さっていたので、創太の事は何でも知って下さっている。

創太の頑張ってる事や成長した事など、いろいろ見つけて沢山褒めてもらった。褒められると頑張るしかない創太。

偉かったよ!

帰りに少し雨が降ってきて、ゲゲって思ったけど家に着く頃には止んでいたのでセーフ。

創太は、それほど疲れてない様子だけど、母ちゃんが疲れて横になった。母ちゃんより創太の方が体力あるかもねぇ。

夕飯後、健太と一緒に塾の宿題(国語)をした。

文章を読んで考える問題だけど、なかなか理解しないからヒントを出すのが大変。

たまに正解すると「当たった!」って大喜び。当たりハズレの問題じゃないだけどなぁ~

めげずに最後までやるのは良いところだよ。ぼちぼちやっていこう!

明日は、創太の校外学習がある。

ちょっと天気が心配だけど、何とかなるだろう~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

事件発生!

曇りのち雨

昨夜、創太と寝に行ったのが0時半頃。

ゆっくり寝てくれるかなぁ~と思ったら、5時前から創太は起きていた。母ちゃんも一緒に起きたよ。

今日は小学校の全校遠足があり、健太もお弁当が要る。

昨夜、下ごしらえをしてたので慌てず余裕を持って作れた。喜んでくれるかなぁ~

健太もお弁当「喜んでくれるかなぁ~」
健太もお弁当「喜んでくれるかなぁ~」

健太は出掛ける時、何を思ったのか母ちゃんに向かって「行ってらっしゃ~い」と言った。

母ちゃんは何処へも行かないよ!遠足に行くのは健太だよ~

家事を済ませて、創太の体操をした。

体を動かして、柔らかくなった所で爪切りをした。

すっきり。

お昼を食べた後、ちょっと一休みした。

14時からは訪問授業。

創太の目は「眠くてたまらん!」って顔をしてたけど、椅子に座ってのお勉強が始まると大きな目を開けてやる気満々。

先生のギターや歌に合わせて、創太がスイッチを押して音を鳴らす。創太のお気に入りのお勉強の一つ。

その次は、ipadを使って絵本を見た。ページをめくるのも上手。

ipadを使って絵本を見た。 ページをめくるのも上手。
ipadを使って絵本を見た。 ページをめくるのも上手。

創太は、父ちゃんに似たのかもしれないね。

授業が終わってから、創太は3時間ほど眠った。

長すぎない睡眠で良かった~

そろそろお風呂に入ろうとした頃、事件発生!

トイレが詰まった。

どうしても元に戻らないので、父ちゃんがトイレのスッポンを買いに行ってくれた。

いろいろ大変だったので、どっと疲れた。

トイレが普通に流れてくれる事に感謝だし、スッポンの有り難みも実感した。

何事も普通に過ごせる事が良いな~

トイレの「スッポン」 これ正式には「ぼんてん」と言うそうです。
トイレの「スッポン」 これ正式には「ぼんてん」と言うそうです。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

ほとんどやり直し

曇り

昨夜は、珍しく23時までに創太と一緒に寝室へ。

そのまま創太も母ちゃんも夢の中へ・・・「よく寝た~」って目が覚めたら、まだ午前12時半。

その後は、目覚ましが鳴るまで熟睡した。

創太は、よく寝ていて8時20分にお目覚め。

涼しいと気持ちよく眠れるねぇ。

家事もほとんど済んでたので、創太の身支度をして、それから通園へ出発。

10時過ぎに通園に到着して創太をお願いしてから、母ちゃんは買い物へと急いだ。

ヨーカドーへ行って、メモを見ながらあちこち探して買い物終了。最後に食料品を買ってから帰宅。

家に着いた頃には、お昼をだいぶ過ぎていた。

食事をしてから、夕飯の支度をして、洗濯を片付けたら、もうお迎えの時間。

保育室へ着くと、PTは既に終わっていて、創太はバギーに座らせてもらっていた。

今日は、眼振が30秒程と、3分ほどの発作があったらしい。

発作を起こしている時に、呼吸を止めるせいかSpo2が低くなっそうだ。

すぐにもどるので、今の所それほど心配はしてないけど、創太は、しんどいはず。

しんどいのはイヤだな。

夕方、健太の塾の宿題(算数)をみた。

正解は少なくて、ほとんどやり直し。

分度器を使わず、計算して角度を求める問題。

「学校で習ってない!」って言うけど、姉ちゃんも母ちゃんも何度も丁寧に説明してるんだけどな。

健太は問題を考えたり、ヒントをもらうたび

「分った!」「何となく分った!」「分らない!」の3段階で表現してくれる。

圧倒的に「分らない」が多いけど。

社会のテストもイマイチで、再テストがあるらしい。

市の名前や山地や川の名前を一緒に頑張って覚えた。

健太は理屈で考えるのは難しいけど、単純に覚えるは上手。

唯一褒められる記憶力だけでも、このまま伸びていって欲しいな。

母ちゃんの頭のリハビリになったよ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0404 sec.
prev
2013.5
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31