バラ色粃糠疹

晴れ

今朝は「眠いなぁ~」と思いながら起きた。

起きてしまえば大丈夫なんだけど。

父ちゃんが起きると健太も起きてきた。

朝ご飯を食べて、漢字の宿題をして、8時前にスイミングへ出掛けて行った。

創太は早起きしたせいか、9時前には眠そうな顔になっていた。

通園へ行く準備が出来た頃、健太が帰ってきた。

いつものスイミングより楽しかったみたいで、リレーをしてきた話をしてくれた。

創太と通園へ行く途中、桜が咲いているのを見て嬉しくなった。

来週も見れるといいなぁ~

創太を送ってから、一旦家に戻り健太を皮膚科へ連れて行った。

少し前から背中とお腹に大きめの湿疹が出来ていて、ちょっとだけ気になっていた。

痒みも痛みはなかった。

先生に湿疹を診てもらったら、「バラ色粃糠疹Link 」というものだった。

病名を聞くと、すごい幸せ絶頂期みたいだけどな。

春や秋に痒みを伴わない湿疹がお腹や背中に出る事が多いらしい。

感染する事もないし、一ヶ月ぐらいで自然に治っていくとの事だった。

念のため、10日分の薬を出してもらった。

たいした事がなくて良かった。

診察が終わって暫くして、姉ちゃんと合流してお昼を食べに行った。

母ちゃんが行こうとしていたお店は残念な事に定休日・・・

仕方なくファミレスへ。

それでも健太は大喜び!

ファミレス 健太は大喜び!
ファミレス 健太は大喜び!

春休みは何処にも連れて行ってやれなかったもんねぇ。

食後は、母ちゃんの運動に付き合ってもらい歩いて帰った。

天気が良すぎて暑いくらいだった。

天気が良すぎて暑いくらいだった。(さくらも良い具合に咲き始めた)
天気が良すぎて暑いくらいだった。(さくらも良い具合に咲き始めた)

帰り道でも健太の喋る事は面白くて何度もツボに入った。

独特の面白さは、このまま大事に育っていって欲しいなと思う。

家に帰って洗濯物を片付けて、30分ほど座ったら創太のお迎えの時間。

早い目に出掛けたのに渋滞してて、病院近くの交差点では4回信号を待った。

帰りは普通に走れたけど、家に着いたら疲れてきた。

今夜は早く寝ようと思ってるけど、多分いつもと同じになりそう。

明日は、ゆっくりしよう~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

大笑いした

先週に引き続き、父ちゃんは日曜出勤。

雨の中、ご苦労様です。

この頃、寝ぼすけになってる健太だけど、珍しく早起きして「怪傑ゾロリ」を観て笑ってた。

姉ちゃんも低学年だった頃、欠かさず観てたなぁ。

姉弟やっぱり似てる。

朝から降り始めた雨は、気が付くと凄い雨風に変わっていた。

ベランダ側の窓がビシャビシャになってるのを見てびっくりした。

創太は珍しく10時まで寝ていた。

その間に洗濯も済んだし、マフィンの用意も出来た。

お菓子でも料理でも作るのは楽しい。

お昼前に創太の体操をして、それからお昼ご飯にした。

父ちゃんは4時前に帰宅。(お疲れ様でした)

母ちゃんは、テレビ「やすとものどこいこ!?」Link を観て大笑いした。

(関西ローカル@テレビ大阪の放送なのでエリア外の方は、悪しからず。)

姉ちゃんもチラチラ観ながら大爆笑してた。

母ちゃんの友達もめちゃめちゃ笑ったらしい。

笑うとスッキリするなぁ~

夕飯は、料理番組で紹介してた「ささみのザーサイ和え」を作ってみた。

ささみを食べるのは随分久しぶりだったけど、ザーサイで和えるとなかなかいけた。

ささみのザーサイ和え
ささみのザーサイ和え

簡単に出来るし、また作ろう!

明日から、健太のスイミング(春の短期講習)が始まる。

朝8時から始まるので、早寝早起きさせるようにしなくっちゃ!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

進級テストに合格!

曇りのち晴れ

今朝の創太は早起きさん。

土曜日だしゆっくりの朝でも良いかなぁ~と思ってたけど断念。

いつもの様にコツコツと朝の支度や家事に励む。

だい~ぶしてから父ちゃんと健太が起きてきた。

昼食後、父ちゃんは、ばあちゃん家へお出かけ。

母ちゃんは眠くてしばらくゴロゴロしてた。

ゴロゴロした甲斐あってスッキリ。

続きの家事も気持ち良く出来た。

午後から健太は、スイミングへ。

今日は進級テストがあるので、いつもより気合いが入っていた。

スイミングが終わる頃に迎えに来て欲しいと言うので、久々に行ってきた。

合格してもしなくても頑張って泳げたら良いと思ってたので、母ちゃんは健太が出てくるのを待っていた。

少し待つと、ニッカ~って顔した健太が近づいて来た。

長い事タイムが伸び悩んでいたけど、何とかギリギリ合格できた。

AからAAに進級した。

スイムキャップの色も緑から青になった。

AからAAに進級してスイムキャップの色も緑から青になった。
AからAAに進級してスイムキャップの色も緑から青になった。

すごく嬉しかったようで、帰ってから日記(宿題)にも書いていた。

次の目標は、最終レベルのAAAを目指すらしい。

頑張れ!!

夕飯後、世界フィギュアを観た。

観てるだけなのに緊張する。

うっとりするような演技が観れて最高だった。

明日のエキシビジョンも楽しみ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

一日中洗濯できた

晴れ

今日は、カラっと晴れたので一日中洗濯できた。

健太に手伝ってもらって拭き掃除も出来たので気持ち良い。

創太の体調も良く一日シャキっと起きていた。

昼から母が買い物をして来てくれた。(いつもありがとう)

しばらく話をしてたら、姉ちゃんが学校から帰ってきた。

ブリのバジルソース漬けが楽しみ。

ブリのバジルソース漬け(イメージ)
ブリのバジルソース漬け(イメージ)

月曜から始まった健太の塾の「春の講習」も半分が過ぎた。

今日も元気に出掛けて行った。

3時間どんな風に勉強してるのか、ちょっと覗いてみたい気もする。

残りの4日間も頑張れ~

夕飯後、ちょっとゴロゴロしたら動けなくなって寝てた。

テレビの声は時々聞こえてたけど眠くて眠くて・・・

いつもより創太のお風呂も遅くなったけど、入ってしまえば眠気もなくなりすっきりした。

週末は気が抜けるなぁ~

創ちゃん、お風呂も寝るのも遅くなってゴメン!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

爽やかな寝起き

曇り

今日も姉ちゃんは、春期講座を受けに学校へ出掛けた。

昨年なんて母ちゃんが勧めても「受けない!」ってキッパリ断ってたのに・・・

そうも言ってられない状況なんだろうなぁ。

自分から行く気になった事は良いことだよ!

あと一日頑張って~

9時からは口腔ケア。

だけど・・・創太は爆睡中。

とりあえず椅子に座ってケアを初めて貰った。

10分ほどしてから起きた。

きっと困った顔をするに違いないって思ってたけど、爽やかな寝起きだった。

きっと困った顔をするに違いないって思ってたけど、爽やかな寝起きだった。
きっと困った顔をするに違いないって思ってたけど、爽やかな寝起きだった。

良い睡眠がとれて良かったね。

10時から創太は体操して、健太は宿題タイム。

途中、母が来てくれてちょっと話をしてた。

夕飯の食材やケーキ用のクルミとカシスジャムを買ってきてくれた。

週末は頑張ってマフィンを作ろう!

午後からは看護士さんの訪問。

母ちゃんは、足りない食材を買いにスーパーへ。

ちょっとした運動になって良かったな。

夕飯は、みんなの好きな煮込みハンバーグ。

オリーブオイルもしっかり使った。

大さじ1杯で約100㎉なので、摂り過ぎにも気をつけないとな!

明日の夕飯・・・悩むなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0680 sec.
prev
2014.3
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31