どっちもどっち

曇り

一日どんよりした曇り空。

こんな日は、やっぱり怠い~

創太は、変わらず早寝早起きで体調も良い。

梅雨に入ってから右目の充血や乾きもマシになり、キレイになっている。

創太には湿度が大事みたい。

お昼前に健太が帰宅。

一緒にお昼を食べて、ちょっとだけ一休みしてから塾へ出掛けて行った。

母ちゃんは本を読んでたけど、1章を読み終わったら満足して、ちょっと寝てた。

iPodで勉強中
iPodで勉強中

14時からは看護師さんの訪問。

創太をお願いして母ちゃんは買い物へ。

ちょっと蒸し蒸ししてきたなぁ~と思ってたら、雨がポツポツ降ってきた。

これで湿度がまた上がる~

しんど~

夕方の空が久々に明るくてスッキリに見えた。

夕方の空が久々に明るくてスッキリに見えた。
夕方の空が久々に明るくてスッキリに見えた。

日差しが欲しいよ~

夕飯後、健太は塾へ。

明日でテストが終わるからガンバレ~

創太の食事が終わってから、シャンプーと身体拭きをした。

お風呂に入るより楽かなぁ~と思うものの、中腰の姿勢も結構しんどい。

どっちもどっちって感じだなぁ。

一通り終わると、気持ち良くなったのか疲れたのか分からないけど、創太は眠りだした。

今日も一日お疲れ様でした。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

蛍とホタルブクロ

曇りのち雨

みんな出掛けてから怠くて一休み。

湿度が高いとしんどいなぁ。

10時からは授業。

前半は蛍のお話。

先生が「ホタルブクロ」という花を持ってきて下さったので、名前の由来を聞いたり調べたり。

「ホタルブクロ」という花を持ってきて下さった
「ホタルブクロ」という花を持ってきて下さった

蛍が見れるこの時期に咲く花らしい。

家の周りでは見たことないなぁ~

後半は、iPadでスイッチ操作を楽しんだ。

写真を撮ったり、ゲームをしたり。

タイミングよくスイッチが押せる時が何度かあり、その度に褒めて貰っていた。

集中してるのが良く分かるよ。

授業が終わった頃、健太が帰宅。

今日から期末テストが始まった。

普段なら適当な物を食べてるけど、誰か一緒だとお昼がしっかり食べられる。

ちょっと休憩してから、健太は塾へ。

夕方に帰宅して、夕飯後も塾でテスト勉強。

あと二日の辛抱!

早くホッとしたいけど、結果も何かと心配だし・・・

中学生は大変だ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

取説

雨のち曇り

夜中から雨が降ってたらしく、朝起きた時も結構な雨。

学校へ行く時間には小雨になっていたけど、姉ちゃんと健太は父ちゃんが送ってくれた。

健太は夜中に足が吊ったらしく、起きてから「痛い」を連発。

この間も足が吊ったらしい。

原因って何かあるのかなぁ。

朝の用事や創太の体操を一通り済ませてから、アトレーの取説DVD(車椅子での乗降)を頑張って観ることに。

普段の母ちゃんなら、どんな取説も一切見ないから、かなり頑張った方。

スロープの出し入れは楽勝。

説明の中で、ウインチとかリモコン操作が出てくると、ちょっと混乱してくる・・・

それよりも何よりも、操作している女性が気になってくる始末。

「引っ越しのCMに出てる人に似てるなぁ~」「CMの人に間違いないなぁ~」なんて。

勉強が苦手で集中できない子の見本だな。

とにかく、実際に触った方が絶対わかりやすいと思った。

14時からは授業。

身体の勉強の後、蛍の写真を見てから先生手作りの蛍で光を楽しんだ。

蛍の写真を見てから先生手作りの蛍で光を楽しんだ。
蛍の写真を見てから先生手作りの蛍で光を楽しんだ。

後半は、先生が本の朗読をして下さった。

「寿限無」や「赤城山」とか、創太が今まで読んでなかった種類のお話。

本を読んで貰うのは好きなので、これからも色んなお話を聞きたいねぇ。

母ちゃんも読むようにしなきゃねぇ~

夜の〆は創太のお風呂。

ここんとこ涼しいので、汗がダラダラ流れなくて快適。

創太も気持ち良かったかなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

すごく柔らかい

晴れのち雨

天気が良いと掃除も元気よく出来る。

拭き掃除できたし満足。

10時半からは訪問PT。

身体を緩めて貰ってから、母ちゃんが創太を抱っこして先生が足のリハビリをして下さる。

最後は先生が抱っこして下さり、身体を揺らしたり丸くなったり。

呼吸も乱れず落ち着いていた。

終わってから創太の身体を触ると、すごく柔らかい。

全身の凝りが一気に取れたみたい。

先生は凄いなぁ~

午後からは、ちょっと一休み。

ゆっくりするのも退屈になって、家事に戻ることにした。

一旦、台所に立つと夕飯の用意でする事がいっぱい。

ちょっと疲れてきた所で、楽しくなる野菜を見てリフレッシュ。

知り合いから頂いた、星型とハート型のきゅうり。

星型とハート型のきゅうり
星型とハート型のきゅうり

切る前は地味で普通な感じだったのに、切ったら途端に光って見えた。

今夜は早めにお休みの創太。

父ちゃんも連日寝るのが遅いので、夕飯後は即撃沈。

健太も連日塾で遅くなりお疲れ気味。

良い睡眠を摂って下さ~い。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

午後から創太と二人

曇り

今朝も涼しくて快適。

午前中に買い物へ行くと、あっと言う間にお昼になってしまう。

なので創太の体操はお昼から。

姉ちゃんは朝からバイトで、健太は昼から塾で、父ちゃんは実家へ畑のお手伝い。

だいたい日曜日の午後は、創太と母ちゃんの二人になる事が多い。

ゆっくり一休みして、それから家事の続き。

今夜は、お好み焼き。

健太は夜も塾なので、ゆっくり焼いて食べると言うより、急いで焼いて焼いて~って感じに。

来週が期末テスト。

来週が期末テスト
来週が期末テスト

早く終わってくれるといいなぁ。

頑張ってし、ちょっとだけでも上がると良いなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0855 sec.
prev
2016.6
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30