楽しい授業で良かったね!

曇り

昨夜、寝るのが遅くなったせいなのか?創太は爆睡して起きない。

8時半に居間のベッドへ寝かせ、顔を拭いたりしてるうちに迷惑そうに目を覚ました。

9時からは歯科衛生士さんの訪問があり、いつものように口腔ケアをしてもらった。

さっき起きたばかりだけど、唾液の飲み込みが上手だと褒めて貰った。

苦手な事も嫌がらずにしてもらっていて、とても偉い創太だった。

口腔ケア
口腔ケア

10時からは、担任の先生とN先生二人の訪問授業。

気管切開後、しばらくは長~いカニューレだった為、思うように体を動かす事が出来なかった。

年末に新しいカニューレが出来たので、これからは色んな動きが出来る。

今日の授業でも、久々に座位の姿勢をとってもらったり、仰向けになったりした。

どの姿勢も楽そうで、手術してもらって良かったなぁと思った。

授業の後半では、簡易の暗室を作ってもらい、その中で電飾の光を見せてもらった。

母ちゃんは、暗室の外だったので創太の様子が分からなかったけど、光を目で追っていたらしい。

いつもの動きをしてるだけなのに、N先生は沢山ほめて下さった。

創ちゃん、楽しい授業で良かったね!

授業が終わってベッドへ横になった途端、創太の目はトロントロン・・・

そのまま熟睡すると思ったら、ほんのちょっとウトウトしただけ。

母ちゃんの方が、うたた寝してしまった。

15時過ぎ、看護師さんの訪問。

いつもは母ちゃんと一緒に買い物へ行く健太だけど、今日は看護師さんと留守番してると言う。

留守番してる間、看護師さんと一緒に創太の横へ行って、音読したり絵本「バムとケロ」を読んでくれたらしい。

健ちゃん、ありがとう!

その後も、創太は眠らず夜まで起きていた。

学校から帰ってきた姉ちゃんは、足の裏が痛くて体育を見学したと言う。

原因は多分、一昨日の体育で3㎞のマラソンを走った事だと思う。

見た目は腫れもないけれど、夜父ちゃんに病院へ連れて行ってもらった。

レントゲンは異常なし。

先生の話では、「急に3㎞も走った為だろう。安静にすれば治るだろう~」って事だった。

冬休みの間、ほとんど家の中だけで過ごして動かなかったもんねぇ。

いきなり走ったもんだから、足の裏が悲鳴をあげたのに違いない。

でも痛いのは嫌だよねぇ。

こんな事にならないよう、適度な運動が必要だね。

母ちゃんにも必要だ!!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0185 sec.
prev
2011.1
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31