雪が降りました

曇りのち時々雪

今日は一日寒かった。

昼からは何度か雪が降っていたし。

春はすぐそこまで来てるはずなのになぁ~

創太は、昨夜19時から眠りはじめ朝の7時まで爆睡だった。

疲れた時は自ら睡眠を摂って体力を蓄えてくれる偉い創太だ。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。

口腔内のマッサージや歯磨きの後、嚥下を促すという食べられるシート状の物を舌に乗せて貰った。

口腔内のマッサージ
口腔内のマッサージ

切手の半分ぐらいの大きさで、舌に乗せるとすぐに溶けてまう。

カプサイシンが含まれているので、ちょっとピリピリしてから甘い味がする。

嚥下を促すという食べられるシート
嚥下を促すという食べられるシート

創太は、舌に乗せて貰ってから溶けるまでの間、ず~っと目をキョロキョロさせて困っていた。

やっとゴックン出来ると、表情も和らいだ。

いろんな事を試しながら、ゴックンが上手になっていくといいなぁ~

昼からは、創太も母ちゃんも一休み。

14時には姉ちゃん、15時には健太が帰宅。

健太は雪の降る中帰ってきたので、少し濡れていた。

でも元気いっぱいだ。 一年間の図工の作品をもって帰ってきた。

どれも健太らしい楽しい絵ばかりだった。

和ませてくれてありがとう!

今週は、姉ちゃんの塾が休みなので健太は大喜び。

夜になると、いつも「明日は姉ちゃんの塾ある?ない?」と確認するほど。

一緒に遊ぶわけじゃないけど、やっぱり居てくれると嬉しいみたい。

土曜日からは、また塾が始まるよ!

健太らしい楽しい絵4
健太らしい楽しい絵4
健太らしい楽しい絵3
健太らしい楽しい絵3
健太らしい楽しい絵2
健太らしい楽しい絵2
健太らしい楽しい絵1
健太らしい楽しい絵1

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0308 sec.
prev
2011.3
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31