高濃度液状栄養食

曇り

今朝も早起きの創太。5時半に起きたので、そのままリビングへ。

朝から診察(胃ろうボタンの交換など)へ行くので、早めに準備する事ができた。出かけるまでに30分ほど余裕が出来たので、今のうちに!って用事したら結局ギリギリの時間に出発。大体、いつもこんな感じになるなぁ~

病院には10時予約ぴったりに到着。外来でのんびり座ってたら、知り合いに会い診察室へ呼ばれるまで喋りっぱなし。お互い中学や高校の受験生の母なので話は尽きなくて・・・

診察室へ入ると、まずは胃ろうボタンの交換とファイバーで気切口を診て貰う。どちらも問題なし!

いろいろ話してる中で、創太の栄養の話になり、しばらく高濃度液状栄養食 「アイソカル・ジュニア」に切り替わった。これを使うには、使用前・使用後の栄養状態をみないといけないので、診察後さっそく採血してもらう事に。採血といっても血管が細いので、指に針だけ刺してポタポタと垂らして試験管にいれていく。

大小4~5本あったので、時間も結構かかった。最後の1本の途中で、針が詰まってしまった。なので、一旦抜いて違うところに針を刺して・・・

創太は針がグイと刺さるたびに、悲壮な顔をして耐えていた。針が抜けた瞬間には、体中の力も抜けたように見えた。創ちゃん、思わぬ採血になってごめんなさい。

外来では、長期の入院されてるハルちゃんにも会えた。少し前にオペをして、今では元気そうに見えるけど、術後大変厳しい状況になったとお母さんから聞いた。

小さな体で手術や危機的状況から、よく耐えて頑張ってえらかったなぁ~と思う。まだまだ気を許せないけど、これ以上頑張らなくても良いように良くなって欲しい。

診察が終わったら、もうお昼。父ちゃんが、「どこかへ食べに行こう!」と何度も言ってくれた。明日が母ちゃんの誕生日なので・・・

普段、外食しないのでピン!とくるお店もなくて、ファミレスに連れて貰った。創太と3人でゆっくり食事できてホッとしたよ。(ありがとう)

帰りに家の近くのケーキ屋さんで、桃が丸ごと乗っかったケーキを買ってもらった。

家に帰ってから、持ち帰った物の整理をして、それから健太のスイミングへ。見学してる時、すごく眠くて困ったよ。

今日は平泳ぎのキックの練習をしていた。「足をひろげる時が難しいねん!」と言っていた。母ちゃんには何一つ出来ないよ。

夕飯の支度をしてる時、急に姉ちゃんが泣き出して過呼吸になりかけた。父ちゃんと苦しくなった原因を聞いてみると、塾のことだった。

以前から、男子3人組が嫌がらせみたいな事を言ったり、したりしてたのは聞いていたのだけど、それが全然治まらなくて・・・一度、母ちゃんも先生に相談したものの、それ以後も状況は変わらずだったらしい。

ゆっくり話を聞いていると、悪意に満ちた言動もあった事が分かり、父ちゃんが姉ちゃんを連れて塾の先生に事情を説明しに行ってくれた。

姉ちゃんは、塾を変えたいとまで考えていたようで・・・なにも悪くない者が、なんで塾を変えなきゃいけないの!って不満は大いにあるけど、状況が変わらないなら我慢し続けるのも苦痛になるだけだし。

「男子3人組よ! つるまないと一人じゃ何もできないのかっ!」

イジメって無関係な話だと思ってたけど、わが子に降りかかるとは思ってもみなかったよ。

その後、姉ちゃんは気分がマシになったようで、いつものように見えた。

いろんな思いが落ち着いてから、一日早い母ちゃんの誕生日を祝って貰った。久久に最高!って思える美味しいケーキだった。父ちゃん、いろいろありがとう!

桃が丸ごと乗っかったケーキ
桃が丸ごと乗っかったケーキ

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0262 sec.
prev
2011.8
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31