運動会と市民交流セミナーへ

曇りのち雨

外で食べると美味しいなぁ~
外で食べると美味しいなぁ~

6時の目覚ましと共に起きて、お弁当作りに励む母ちゃん。健太の好きなものが中心。時間までに出来上がったので、ホッとした。

7時に健太を起こしに行ったら、創太も静かに起きていた。

8時前、健太が張り切って出かけて行った。

9時まで家事に励み、父ちゃんに小学校前まで送って貰った。(ありがとう)

午前の部は、リレーと徒競走だけ。しっかり応援して健太の走りを見ることが出来た。特別速くもなく遅くもなくって感じかな。

11時過ぎに姉ちゃんが来てくれ、午前の部が終わってから3人でお弁当を食べた。外で食べると美味しいなぁ~

食べ終わってから、姉ちゃんに健太の事を任せて、

母ちゃんは、第3回 難病や障害を持つ子どもとその家族への支援を考える 市民交流セミナー「奈良 から始まる親子レスパイト」へ。

一旦、荷物を置きに自宅に戻り、会場の東大寺総合文化センターへ急いだ。

父ちゃんは、一足先に創太と会場へ。母ちゃんは、開会の30分前には到着でき、創太も安心した様子。

1部は、柳田邦男氏による特別講演。母ちゃんにも分かりやすい内容で、何度も涙する場面もあった。

柳田邦男氏による特別講演
柳田邦男氏による特別講演

2部は、報告「こどものホスピス・レスパイトケアを考える」という内容で、7月の親子レスパイトについて、父ちゃんや主治医の先生・学校の先生による発表があった。

「親子レスパイトとは?」・・・素朴な疑問から参加し体験して分かったことなど、いろいろな話を聞く事が出来た。父ちゃんの発表もなかなか良かった。聞き入ってたもんだから、写真を撮るのを忘れてしまった。あちゃ~

パネリストによる座談会
パネリストによる座談会

全て終わったのが16時半ごろで、それから少しお喋りしてから帰宅。ホッとしたのと充実感と疲労感で、夕飯を食べたらくたびれた。

創太も疲れたようで、ベッドへ横になると熟睡。お風呂に入っても何をしても起きなかった。創ちゃん・父ちゃん、お疲れさまでした。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0308 sec.
prev
2011.10
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31