健太が静かになった

晴れ

今朝は、7時前までぐっすり眠っていた創太。最近は特別早く起きる事が少なくなったなぁ~

朝の体温も丁度いい(37度前後)し、落ち着いている。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。いつものように歯磨きや口腔内のマッサージをしてもらう。唾液の飲み込みも何回も上手にしていた。

歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

最後は、噛む練習。スルメをカミカミした後、何度か唾液をゴックンしようとするけど途中で止めてしまう。

創太の表情を見てると、どうもスルメの味がイヤだったみたい。甘い味の方が好きだもんねぇ~

続いて、10時からは訪問授業。ちょっと眠そうな顔をしていたけど、先生の声がすると大きく呼吸をしてやる気を見せていた。

絵本や秋の歌の時は、特にしっかり見ていたなぁ。

昼からは、創太も母ちゃんも一休み。13時過ぎ、姉ちゃんが帰宅。

一日目のテストが終わった。「理科が難しかった~」「授業で、ちょっとしかやってなかったのに深く出しすぎ~」って言っていた。母ちゃんには答えられないような問題なんだろうねぇ~

15時、健太が元気よく帰ってきた。宿題しながらも、とにかく喋っていて、訪問看護士さんが来られても張り切ってクイズを出したりしてた。

母ちゃんは、スーパーと薬局へ行かせてもらった。

夕方、健太が静かになった。

「しんどいの?」と聞くと「しんどくない!大丈夫。」と言う。「ちょっと眠いかもしれん」と、言うか早いか寝てしまった。

寝てしまった
寝てしまった

休み明けの学校は疲れるのかな?夕飯が出来るまでの1時間ぐっすり眠っていた。

その後は、いつもの元気な健太に戻った。

父ちゃんとお風呂に入り、寝る前には大好きな「エルマー」の本を読んで寝ちゃった。

みんな元気で冬を越そうね!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0142 sec.
prev
2011.11
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30