おばあちゃんの一周忌

晴れのち曇り

今朝の創太は、5時半にお目覚め。起きるには早いし、6時過ぎまで寝かせてもらった。

掃除は出来なかったけど、洗濯など済ませてから、母ちゃんは実家へ。

今日は、おばあちゃんの一周忌の法要。

あっという間の一年だったなぁ~とも思うし、もっと前の事にも思う。伯父叔母や親戚が集まり、ちょっと賑やかだ。

お経の後、ちょっとした法話があり、「天才バカボン」についての興味深い話だった。

バカボンと言う名前(漢字は忘れてしまった)は、お釈迦さんの名前からきてるそうだ。レレレのおじさんも、お釈迦さんに仕える人で後に悟りを開かれた偉い方とのことだった。

赤塚不二夫さんは、面白いだけの話を描かれてた訳じゃないんだと初めて知った。バカボンパパの「これでいいのだ!」ってセリフも、どんな事が起きたとしても乗り越えていけるって意味が込められてるような内容だった。しっかり話を聞いていたはずなのに、だいぶあやふやな記憶になってしまったな。

午後から、父ちゃん達は、ばあちゃん家にお出かけ。

創太と二人で静かに数時間過ごした。こういう時間があると、気分転換と母ちゃんの充電にもなる。

夜は、久々のお好み焼き。

キャベツが美味しかったのか、美味しいなと思える出来だった。毎回こんな風に作れるといいな~

明日もお休み。

雨が降るらしいから、お出かけは無理かな。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0134 sec.
prev
2013.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31