久々にガ~ンときた

曇りがち

今日は特に予定もなかったので、健太を皮膚科に連れて行った。

車は使わずにバスで行った。健太は一番前の席(運転手さんの真後ろ)に座り、降車ベルもバッチリ押していた。

医院に着くと、結構混んでいたのでビックリ。

次から次から患者さんが来られるし、やっぱりお医者さんは儲かるな!と思った。

40分ほど待って診察してもらった。塗り薬をもらっておしまい。

帰りのバスもすぐに乗れたし、お昼(ハンバーガー)を買って帰っても12時過ぎには帰宅できた。

朝、塾の先生から連絡があり、昼から健太の入塾テストをして下さる事になった。

お昼を食べたら、すぐに塾へ送って行った。国語・算数のテストらしい。どうなる事やら・・・

テストが終わってから、スイミングへGo~

夕方、改めて父ちゃんと母ちゃんと健太の3人で塾の説明など聞きに行ってきた。

こういう時、創太は何故か寝てくれる。姉ちゃんが見てくれてるので助かるよ。ありがと。

塾長先生の話は、まずは姉ちゃんの進路の事など聞いて下さった。

指定校推薦?よく分らない話だけど、高校によってかなり格差があるみたい。とにかく地道に勉強しておかないとダメって事だな。

問題の健太については・・・

塾で勉強する云々よりも、それ以前の問題が大きそうで久々にガ~ンときた。まずは、字(漢字・数字)が正しく書けてなくて汚い。

間違いの元になるので、正しく丁寧に書く練習をしないとダメ。

国語力(問題を読んで何を問われているのか分かっていない)がないので、家で音読をさせて下さいとの事。塾に入れるのかどうか?よく分らないけど、とにかく毎日続けて身に付くようにしなくては!!

健太と一緒に母ちゃんも頑張らないと。

「1年生の漢字から見直して間違いなく書ける練習をする!」「長文の物語の音読をする!」

塾から帰ってから、しばらくは気持ちも体も疲れたけど、今できる事をやるしかないしやっていこう!

子どもを育てるのは、ほんと難しいなど実感した。元気だけが取り柄って喜べるのは、学校へ入るまでだな~

ばあちゃんが作ってくれた稲荷寿司が母ちゃんを元気にしてくれたなぁ。

ご馳走様でした!

創太は、お風呂へ入るまで寝てくれていた。

長時間眠ってたから、夜は眠れないかも・・・

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0191 sec.
prev
2013.2
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28