「くましんし」

晴れのち雨

今日は、お弁当が要らないので、時間に余裕が出来た。

健太は、朝ごはんを早く済ませたので、学校へ行く前に母ちゃんの指示で音読をした。「しろいぼうし」の本の中の「くましんし」というお話。

初めて読む時は、読み間違いや言葉を区切る所がおかしかったりする。「うなづく」を何度も「うづなく」と自信たっぷりで読む始末。

母ちゃんが、「まちがってるよ」と言っても、スルーして読み進んだりするから困るよなぁ。

読み終えてから、父ちゃんと一緒に出掛けて行った。

創太は、リビングのベッドへ来てから目を覚ました。

早めに創太の体操をしてから、母ちゃんは午後からの診察へ行く準備をする。

間に昼ごはんの用意をして、食べて、片付けて・・・お昼過ぎに父ちゃんが帰宅。

お天気は、だんだん悪くなってきて出掛ける頃からポツポツ雨が降ってきた。

予約時間より早めに外来へ到着。待っている間も創太は落ち着いていて、診察中も変わりなかった。

待っている間も創太は落ち着いていた
待っている間も創太は落ち着いていた

診察が終わって、さてさて帰ろうか~って外を見たら・・・凄い雨。

会計も、物品も順調に終了。ちょこっとローソンで買い物をしてから病院を出た。

父ちゃんが玄関前まで車を回してくれたので、濡れずに済んで良かった。

帰りの高速は、渋滞気味で運転しずらかったと思う。ここ数日、腰痛が酷い父ちゃんなので大変そうだ。

自宅に着いても雨はジャンジャン降ってるし、困ったもんだ。創太が濡れずに済んだから良し!としなくっちゃ。

夕飯後、健太の漢字と音読に付き合った。読むのが二回目の「くましんし」だったので、朝よりは内容がわかる読み方だった。

朝、注意した「うなづく」は、やっぱり「うづなく」になってたけど、注意してもムっとせず読み直していた。

読み慣れてくると、物語の内容もハッキリ頭に入ってくるし、スムーズな読み方にもなってくる。朝晩の音読は続けた方が良いなぁ。

会計も、物品も順調に終了
会計も、物品も順調に終了

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0190 sec.
prev
2013.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31