今日から、健太は塾へ

晴れ

今朝の創太は、5時半には起きていた。タオルがヨダレでびちょんこだったので、随分前から起きていたんだろうなぁ。

よっこいしょ!って起きて、朝の支度。早めに起きると、いつもより少しは余裕があって良い。

家事もすいすい出来たし、ちょこっと片付け物もできた。体調や気分が良いと楽に動ける。

10時から創太の体操タイム。

今日は、ちょっと頭をさすったり、右肩を動かそうとした時に、すごく嫌な表情になっていた。いつもは、どんな動きをしても平気なのになぁ。

体操の間、5回ぐらい嫌な表情をしていた。どこか痛かったのかな。

お昼ちょうどに姉ちゃんが帰宅。それから30分後の健太が帰宅。

みんなお腹がぺっこぺこで、DVD「名探偵モンク」を観ながら、もりもり食べていた。

久しぶりにシーズン1を観たら新鮮でやっぱり面白かった。健太も「モンク」を観るのは大好き。

創太は、お昼の注入から4時間ほど眠っていた。深く眠ってるようで、呼吸も安定してモニターのアラームも1回しか鳴らなかった。

寝起きもスッキリしていた。気持ちよく眠れて良かったね。

午後から、呼吸器・モニター・酸素濃縮機・ボンベの点検。

どれも異常なし。よかった。

今日から、健太は塾へ通うことになった。

姉ちゃんが中学三年間みてもらっていた塾なので、すごく安心だ。

バリバリ勉強して受験する子も居るだろうけど、健太の場合は、勉強する習慣やじっくり考える力をつけて欲しいという願いが大きい。文章を読んで考える事が苦手すぎて・・・

家でも繰り返し問題をしてるんだけど、教えるのも限界があるし難しい。まずは、環境になれて通うのが当たり前に思えるようになるといいなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0258 sec.
prev
2013.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30