クラス懇談へ行ってきた

晴れ

今朝も創太が早起きして母ちゃんを起こしてくれた。目覚ましが要らないな。

早めに家事を済ませ、創太の体操をした。

体操の後、少しだけ一緒に椅子に座って創太と話しをした。母ちゃんが一方的に話してるけど・・・

いつものパターンで、「創太は、母ちゃんのこと好き?」から始まって、「好きやったら、お目めパチ(まばたき)して」って聞く。

創太は、母ちゃんをガンミしながら3秒ぐらい間をあけて、パチってまばたきしてくれる。自己満足が大きいけど、この返事を貰えるのが嬉しい。

喋れないだけで、創太は何でも聞いていて分かってくれてるなぁと感じる。創太との静かな会話をもっと楽しまないとな!

午後から看護士さんに来て頂いて、母ちゃんは小学校のクラス懇談へ行って来た。

最初の懇談では、クラス役員を決める事になっている。先生が話を進めて下さるので、場の雰囲気も悪くならず10分ほどで決まった。

役員を受けて下さったお母さんに感謝と拍手。

その後、先生から大事なお話。

9歳10歳は、節越えの歳で小学生の中でも一番大事な時期らしい。この時期に自分で物事を考え・学ぶ事を大事にしていけるように、担任や親の精神的援助が必要だと話された。

ベテランの先生なので、話を聞かせてもらえるのは凄く勉強になる。

うまく生かせたいけど、精神的援助は母ちゃんにも必要な気もするしな~同じように育てていても、姉ちゃんと健太は性格や考え方も違う。

創太は生活スタイルが全く違うし。どの子にも応じた上手いやり方(育て方)を身に付けたいなぁ。

基本は、きっと親の努力なんだろうなぁ~

努力・・・力が二つも入ってるし。頑張らないとダメって事だね!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0700 sec.
prev
2013.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30