七夕の願い事は

晴れときどき曇り

今日も静かに起きていた創太。

よく睡れたかなぁ。

母ちゃんは、昨日より気分良く家事がスイスイ出来た。

11時からは訪問授業。

身体を動かして貰ってから、七夕の願い事を先生や母ちゃんと一緒に考えた。

母ちゃんは夢がないというか・・・「電力が滞りませんように」なんて言ったけど、

先生が創太の表情や呼吸を見ながら、「さわやかなかぜにふかれたいな」に考えて下さった。

創太も「ふぅ~」と大きく呼吸してOKを出していた。

もう一つは、創太がソフトクリームが好きって話をしてたので、「ソフトクリームをたべたいなぁ」に決まった。

お出かけした時には、ソフトクリームを食べようね!

かわいい願い事になって良かったぁ。

 かわいい願い事になって良かったぁ。
かわいい願い事になって良かったぁ。

健太が保育園に通ってた時の七夕の願い事は、サンタさんに「○○が欲しいです」ってお願いしてるのと同じような内容だった。

小5の願い事は何かな~

授業の後半は、お話の勉強をしながら役作りも楽しんだ。

ブレーメンに出てくるドロボウのヒゲやバンダナを被ったり。

先生の手作り作品は良い感じ。

ブレーメンに出てくるドロボウのヒゲやバンダナを被ったり。  先生の手作り作品は良い感じ。
ブレーメンに出てくるドロボウのヒゲやバンダナを被ったり。 先生の手作り作品は良い感じ。

可愛いお花の鉢植えも見せてもらって、鮮やかな黄色の花をしっかり見ていた。

可愛いお花の鉢植えも見せてもらって、鮮やかな黄色の花をしっかり見ていた。
可愛いお花の鉢植えも見せてもらって、鮮やかな黄色の花をしっかり見ていた。

母ちゃんも黄色は大好き。

母ちゃんも黄色は大好き。
母ちゃんも黄色は大好き。

健太の国語のプリントを何となく見たら、すごい答えが書いてあった。

漢数字を入れて四字熟語を完成させる問題。

(問題)予想や計画などが全て当たること。  

答えは、百発百中だけど、健太の場合は、二発一中だった。

5割しか当たってないんだけどなぁ。

他にも、

(問題)思うようにならず、とても苦労すること。

答えは、四苦八苦だけど、健太のは、一苦一苦。

面白い答えだったけど、本を読ませるようにしないとダメだなぁ~と思った。

健太の国語のプリントを何となく見たら、すごい答えが書いてあった。
健太の国語のプリントを何となく見たら、すごい答えが書いてあった。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0779 sec.
prev
2014.7
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31