ミネストローネを味見

晴れのち曇り

今日は、健太もお弁当が要るので少し早めに起きた。

お弁当を喜んでくれるので、ちょっとだけ母ちゃんも頑張った。

父ちゃんと健太が出かけてから、いろいろやる事だらけで大忙し。

9時からは訪問歯科さん。

歯科検診は異常なし。

歯科検診は異常なし。
歯科検診は異常なし。

口腔内のマッサージと歯磨きをして貰ってから、ゴックンの練習。

今日は、ミネストローネ。

トマトの酸味があるし嫌がるかなぁ~って思ったけど、意外にも舌や口の動きは良い感じ。

歯科衛生士さんも、「創ちゃん、この味好きそうだねぇ」って言って下さった。

口から食事をしなくなって、10年近くなる。

ゴックンは難しくても味を楽しむ事が出来るのに、忙しいって理由でなかなか出来なくて・・・

母ちゃんの頑張りどころだな。

ちょっと一休みしたら、訪問授業の時間。

授業の最初は、いつもお疲れ気味だけど、先生の声を聞いてるうちにシャキっとしてくる。

身体(背中を中心)を緩めて貰ってる時が一番気持ち良さそうにしていたけど、足の関節を緩めて貰うと困った表情になり・・・

困っただけならいいけど、呼吸を何度か止めてしまう。

なので足の方は止めて、また背中中心に緩めてもらった。

イヤな事(止めて欲しい事)があると身体に緊張が入り、呼吸がややこしくなるような気もする。

アンビューで押す前に元に戻ってくれたので良かった。

授業の後半は、明日予定しているエアマットについての簡単な実演。

空気を入れるとどうなるのかなぁ~って事を体験。

空気を入れるとどうなるのかなぁ~って事を体験。
空気を入れるとどうなるのかなぁ~って事を体験。

母ちゃんは、大きな空気入れにビックリしたよ~

大きな空気入れにビックリしたよ~
大きな空気入れにビックリしたよ~

午後からは、看護士さんの訪問。

久しぶりの看護士さんだったので、嬉しくて話し込んでしまった。

看護士さんも姉ちゃんの進学の事を凄く喜んで下さっていて、いろいろアドバイスして下さった。

看護学・・・科目も内容も思ってた以上に大変そうだった。

学校が決まって喜んでばかりじゃいられないねぇ~

さてと、今夜はなるべく早く創太と寝れるようにしたいなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0141 sec.
prev
2015.2
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28