絶品!和風ねぎソース

晴れ

休みなのに~

姉ちゃんが遊びに行くので6時起き。

起こして食べる用意して、父ちゃんが駅まで送って行ってくれた。

USJ楽しんできてぇ

家事を済ませ、創太の体操をしてから健太とスーパーへ行って来た。

昨日ぐらいから、健太が「昼ごはんか夕飯を作ってみたい」って言うので、一緒にネットで調べて簡単そうで美味しそうなのを見つけた。

姉ちゃんと母ちゃんは、素直じゃないので健太が「料理したい!」って言った瞬間、「宿題か?」って言ってしまった。

健ちゃん、ごめん。

午後から、4人で買い物へ。

明日、ばあちゃん家でBBQをするので、お肉と野菜と飲み物を揃えた。

ちょっと楽しみ。

夕方から、健太は張り切って夕飯のお手伝い。

作るのは、「チキンソテー和風ねぎソース」

健太が書き写したレシピを見ながら、まずはソース作り。

玉ねぎ・にんにく・生姜を全部みじん切りして貰ったけど、包丁を握る事が滅多にないので恐ろしい持ち方・切り方をする。

包丁を握る事が滅多にないので恐ろしい持ち方・切り方をする。
包丁を握る事が滅多にないので恐ろしい持ち方・切り方をする。

「こう持って、こういう風に切るねんでぇ。」って言って、後は健太に任せた。

ちょっと時間はかかるけど、言われた通り丁寧にみじん切りできた。

後は、刻んだ物に調味料を加えて混ぜたらソースの出来上がり!

鶏肉を焼くのは大変そうなので、母ちゃんが代わりに焼くことに。

和風ねぎソース、思った以上に美味しくてお肉にもサラダにも何でも合いそう。

「チキンソテー和風ねぎソース」
「チキンソテー和風ねぎソース」

健太も大満足。

料理できる男子に育ってくれると良いんだけどなぁ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0142 sec.
prev
2015.5
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31