木曜は創太もお疲れ

曇り

今朝は、目覚ましより先に起きた。

起こされるより気分がいいなぁ。

木曜の朝は忙しいけど、気合いで何とか間に合った。

9時からは訪問歯科さん。

検診の前に首を念入りに動かして貰うけど、イヤそうな顔もせず普通にしていた。

表情は穏やかそうに見えるけど、結構力が入ってるらしい。

見た目じゃ分からない事が結構ある。

訪問歯科
訪問歯科

検診の後は、歯科衛生士さんの口腔内のケア。

しっかりマッサージして貰い、唾液の飲み込む練習も頑張った。

ゴックンと飲み込む動きの時を見計らって、口を閉じようと手が近づくとピタっと動きが止まる。

気配に敏感すぎ。

ゴクンと飲み込む事って簡単そうだけど、一旦出来なくなってしまった子には凄く大変。

これからも頑張って練習していこ~

続いて、10時からは訪問授業。

先生が来られた時には、創太の瞼は完全に閉じていた。

疲労回復するまで、ちょっと時間がかかる。

身体を緩めてもらった後、先生と一緒に椅子に座ったり、座位保持に座ってからは「しおり作り」を頑張った。

iPadのお話アプリを見る時は、目もぱっちり開けて興味津々だった。

iPadのお話アプリを見る時は、目もぱっちり開けて興味津々だった。
iPadのお話アプリを見る時は、目もぱっちり開けて興味津々だった。

好きなお勉強の時は、自然とシャキ~ンとしてくる。

授業が終わる頃、お友達から美味しそうな贈り物が届いた。

ありがとうございま~す♪

午後からは、ちょっと一休みしたら看護師さんの訪問の時間になった。

創太をお願いして、母ちゃんはスーパーへ。

今夜は、母が作ってくれた「ちらし寿司」

美味しかったなぁ。

母ちゃんも作れるようにならないとダメやな~

今夜も眠くて眠くて・・・書きながら何度も

ああああああああああああああああああとか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とか押し続けてた。

眠気に負ける毎日だ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0519 sec.
prev
2015.5
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31