午後からの授業

晴れ

今日は、午後から訪問授業。

母ちゃんは眠かったけど、創太は平気そうだった。

前半は体を動かしてもらい、後半は椅子に座ってお勉強。

先生のギターを聴きながら、創太も口を動かして一緒に歌っているようだった。

音楽が聴こえてくると自然と口の動きが活発になるから不思議。

音楽が聴こえてくると自然と口の動きが活発になる
音楽が聴こえてくると自然と口の動きが活発になる

最後は、i-padでお話絵本を楽しんだ。

先週の授業で、ページをめくる操作が上手だったので、今日も馴染みのある「大きなかぶ」のお話から見た。

おじいさんがカブの種をまいて育てるページには興味がなかったようで、操作する手も殆ど動かなかった。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の繰り返しが始まると、良いタイミングでスイッチを押してページをめくりだした。

こういう姿を見てると、自然とニッコリしてしまうなぁ。

続きに、「アリとキリギリス」と「うらしま太郎」も見た。

先生と母ちゃんは、「どうかなぁ~」って感じで見ていたけど、創太は同じようにナレーションが終わるとタイミング良くページをめくっていた。

創太が自分の意思でどれくらいの事を理解して動いているのか・・・はっきりと分からないけど、傍で見てる限り楽しんでるようにしか見えない。

楽しんでくれてると嬉しいよ。

授業が終わり、しばらくしてから健太が帰宅。

毎度の事ながら制服は砂ぼこりですごい。

玄関で全部脱いでもらって即洗濯。

おやつを食べたら、急いで塾へ出掛けて行った。

19時過ぎ、健太と姉ちゃんが帰宅。

二人が帰ると賑やかになるし、夕飯も美味しく食べられる。

明日は、台風が近づくらしい。

何事も起こらないで欲しいなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1471 sec.
prev
2013.10
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31