何度もウトウト眠っていた

晴れ

昨夜、父ちゃんが観てたDVD「THE UNIT 米軍極秘部隊」をついつい観てしまい・・・

気が付くと2時。

もうちょっと観ていたかったけど、一足先に母ちゃんは寝た。

なので朝が来るのは早かったな。

みんな出掛けてから、創太も久々に通園へ行った。

創太を送ってから、母ちゃんはスーパーへ寄ってから帰宅。

家事の続きを済ませてから、お昼を食べて一休み。

気が付けば何度もウトウト眠っていた。

あっという間に創太のお迎えの時間。

通園のお部屋に行くと、創太はPTの真っ最中。

母ちゃんが行ってからも、しっかり頑張っていた。

創ちゃん、お疲れ様でした。

創ちゃん、お疲れ様でした。
創ちゃん、お疲れ様でした。

家に帰ってからは、いろいろやる事があって夕飯が出来るまでバタバタする。

今夜はサンマを焼いた。

旬の物は美味しいなぁ~と、この歳になると良く分かる。

夜のニュースで、山崎豊子さんが亡くなれた事を知った。

創太が胃ろうの手術で入院した時、同じ部屋のお母さんに貸して貰って「白い巨塔」と「華麗なる一族」を読んだ。

何冊もあったけど、一気に読めた。

気管切開の手術の時は、父ちゃんに頼んで「沈まぬ太陽」を買って来てもらった。

この作品も読みだしたら止まらなくなった。

こんなに引き込まれるような本を読んだのは初めてかもしれない。

ニュースを聞いて、また山崎豊子さんの作品を読んでみたいなぁと思った。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

折り紙で手裏剣を作った

晴れ

朝から公園掃除。

今年は、自治会の役にあたってるので掃除の準備もあり。

姉ちゃんに創太を見ててもらって、父ちゃんと一緒に参加。

落ち葉やゴミを拾ったり。

暑くなくて良かった。

掃除が終わってから、父ちゃんと姉ちゃん・健太は、ばあちゃん家へ。

芝刈りや畑のお手伝いを頑張ったそうだ。(お疲れ様でした)

芝刈りを健太が手伝ってくれたけれど、すごく虎刈りだった!
芝刈りを健太が手伝ってくれたけれど、すごく虎刈りだった!

健太も手伝ったらしいけど、芝生は虎刈り気味だったらしい。

本人が言うには、失敗じゃなくて考えてしたらしい。

母ちゃんは、いつものように創太の体操をしてから、お昼ごはんにした。

お天気は良いけど適当に風もあり過ごしやすい。

午後からは、のんびりごろごろ。

夕方から活動開始。

冷蔵庫に残ってる物で何が作れるかなぁ~って考えながら夕飯を作った。

少しずつ残っていた物がなくなり、冷蔵庫もスッキリした。

父ちゃん達が帰宅し、ばあちゃんの畑で出来た茄子・ピーマン・ゴーヤ・カボチャなど沢山もらってきた。

野菜室が賑やかになりそう~

夕飯後、健太と一緒に折り紙で手裏剣を作った。

教育実習の先生が明日までなので、お別れ会をするらしい。

一人ずつプレゼントとメッセージを渡すので、健太も四苦八苦しながら折り紙を折った。

半分に折るだけでも苦労する子なので、ちょっと大変だったけど4人の先生プレゼントが出来てよかった。

健太には指先を使う事をもっと経験させないとダメだ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

訪問生の行事に参加

晴れ

今朝も早起き創太。

6時の目覚ましで起きるつもりだったけど、5時前には起きる事にした。

お陰で、お弁当や出掛ける準備が早くできた。

創ちゃん、早起きしてくれて助かったよ!

10時前に出発して、訪問生の行事に参加。

いつも出掛けにバタバタするので早めに出たら、道が空きすきで20分も早く着いた。

先生方に迎えてもらって、公民館の和室へ。

みんな揃ってから、朝の歌から始まって自己紹介。

マリンバと打楽器の演奏
マリンバと打楽器の演奏

ちょっと和んだところで、陶芸粘土を使って作品作りを楽しんだ。

創太は、先生と一緒に箸沖やお皿など作らせてもらった。

健太は、ボールを作りたかったらしいけど、即却下された。

しばらく悩んでお皿らしき物を作り出した。

でも、どう見ても土色のピザにしか見えないけど、健太は一生懸命だった。

作品作りの後は、お楽しみの弁当。

みんなで食べると美味しいし、健太もモリモリ食べてくれた。

母ちゃんも満腹になった。

午後からは、サプライズのミニ音楽鑑賞があった。

マリンバと打楽器の演奏は、体に響いて大迫力だった。

創太は演奏の前から眠っていたので、大迫力がどこまで伝わっていたのかは?

こういうのは苦手だった健太も、「もっと聴きたかったわ!」と言っていた。

母ちゃんも、もっと聴いていたかったなぁ。

楽しい行事に参加できて良かった。

今度は文化祭でみんなに会えるのが楽しみ。

今度は文化祭でみんなに会えるのが楽しみ。
今度は文化祭でみんなに会えるのが楽しみ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

創太のペースで頑張っていた

晴れ

5時に目が覚めたら、創太は既に起きていた。

毎日早起きしてえら~い。

創太の事やお弁当が早く出来たので、「おでん」の用意も出来た。

だるい日もあるけど、今日は気持ちよく動ける。

姉ちゃんは文化祭の代休で学校は休み。

創太の授業が始まるまでに、姉ちゃんに起きてもらって母ちゃんはスーパーへ行ってきた。

メモを見ながらの買い物は早い。

帰ってから、足りなかったおでんの具材を入れて終了。

10時からは授業。

昨日は眠そうにしてたけど、今日は最初から最後までスッキリした表情のままだった。

体をほぐして貰ってから、椅子に座ってお勉強。

スイッチを押すのもなかなか上手だった。

スイッチを押すのもなかなか上手だった。
スイッチを押すのもなかなか上手だった。

右手で押してから左手でもチャレンジ!

先生や母ちゃんの期待もプレッシャーにならず、創太のペースで頑張って押していた。

気持ちが伝わってると思うと嬉しくなる。

午後からは、のんびり一休み。

創太は起きていたけど、母ちゃんは何度もウトウトしてた。

気候も良いしゴロゴロするには丁度いい。

夕飯は、朝から炊いてる「おでん」。

寒くなってきたし、みんなよく食べてくれた。

あ~美味しかった。

明日は訪問生の行事(秋のえんそく)へ行く予定。

お弁当の下ごしらえも出来たし、寝坊だけは気をつけないと!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

2時半にお目覚め

曇りのち晴れ

昨夜、早くから寝てしまった創太は、2時半にお目覚め。

ちょっと早すぎ。

一緒に起きれないし、とりあえず呼吸器を外して体の向きを変えて、母ちゃんは二度寝した。

目覚ましが鳴ってから、創太と一緒に起きた。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。

歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

しっかり目が覚めているので、力を入れすぎる事もなくリラックスしていた。

最後は、ドライフルーツのパイナップルを噛む練習。

ジワ~とほのかな甘さが分かったかな。

10時からは授業。

この頃になると、だいぶ眠そうになってきた創太。

体を動かしてもらってる時は、瞼は常に閉じ気味で・・・

椅子に座ってから、やっとパチっと目が開いてきた。

今日も「七匹の小ヤギ」のお話のお勉強。

オオカミがドアを叩く場面がきたら、創太がスイッチを押して「トントン」と鳴らす。

前半はタイミングが合わなかったけど、後半は何度も上手にスイッチを押していた。

先生や母ちゃんから、「上手やなぁ~」といっぱい褒めてもらっていた。

褒めて伸びるタイプだね~

 オオカミがドアを叩く場面がきたら、創太がスイッチを押して「トントン」と鳴らす。
オオカミがドアを叩く場面がきたら、創太がスイッチを押して「トントン」と鳴らす。

昼からは、少しゆっくりした。

母ちゃんは眠くてウトウトしてたけど、創太は全然眠くないようだった。

15時半からは、看護士さんの訪問。

ちょこっと世間話をして、それから母ちゃんは買い物へ。

家の中は寒く感じなかったけど、外は風が強くて肌寒かった。

夕方、母ちゃんは久々に友だちと電話して喋った。

ほとんど母ちゃんが喋っていた。

何でも話せる友達が居てくれて有り難いなぁと思う。

また喋りたいし、今度は会う約束もした。

楽しみが出来た~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0396 sec.
prev
2013.9
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30