まあちゃんのお通夜へ

晴れのち曇り

日付が変わってから、やっと姉ちゃんにまあちゃんの訃報を伝える事が出来た。

まあちゃんとは同級生で、初めて出会った時は小1だったかな。遊びに行ったり一緒に出掛けたり、沢山の思い出がある。

姉ちゃんは、静かに泣いていた。伝える事が出来て、母ちゃんの気持ちも楽になった。

今朝は4時に目が覚めた。

創太は、5時40分にお目覚め。

いつもと変わらない朝を、いつもと同じように過ごしていく。変わらないのは真夏のような暑さだけ・・・

掃除も洗濯も気になると、キリがなくて時間がどんどん過ぎてしまう。

疲れたところでおしまい。

10時から創太の体操タイム。

姉ちゃんは宿題の仕上げ。

健太も算数のお勉強。

お昼過ぎ父ちゃんが帰宅。昼食後、父ちゃんと母ちゃんは、ちょっと買い物へ。

外は、カンカン照りでムっするほど暑い。車に乗ってホッとした。

夕方、父ちゃんと姉ちゃんは、まあちゃんのお通夜へ。

父ちゃんだけお参りさせてもらうつもりだったけど、姉ちゃんも行きたいと言った。

まあちゃん、明日は、みんなで会いに行くね!

でも、まだ信じたくないし信じられないよ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

動けば動くほど汗が吹き出て・・・

晴れ

今朝は、5時お目覚めの創太。このくらいの早起きが丁度いいわ!

早く起きても、家事は色いろあって終わらない。

暑いけどベランダとエアコンの室外機の掃除をした。動けば動くほど汗が吹き出てTシャツも重いこと。

気になってた所がキレイになって良かった。

その後、創太の体操タイムで健太は勉強タイム。

お昼過ぎ、姉ちゃんが学校から帰ってきた。暑かったらしく、しばらく動かずにいた。

15時半、看護士さんの訪問。3人で買い物へ行き、ちょっとリフレッシュ。

夜になると、まあちゃんの事をいろいろ思い出して考えてしまう。

まあちゃん、みんなのこと見てくれてるのかな~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

楽しい思い出がたくさん

晴れのち一時雨

今朝は、8時までゆっくり寝ていた創太。

睡眠もバッチリで一日良い調子かな~

朝から健太は、手作りのハガキで小学校の先生宛てに、「早く学校へ行きたいです」とか「水泳がんばってます!」とか書いてポストに入れに行った。

手作りのハガキ
手作りのハガキ

紙の表面がガタガタしてるので、ちょっと書きにくそうだったけど、それも味があっていいかな。

それから健太と一緒に拭き掃除をしてスッキリ。健太は、お手伝いを頑張ってくれるので母ちゃんも助かるよ!

創太の体操が終わった頃、和歌山の友だちから電話があった。

いつもの声じゃなかったので嫌な胸騒ぎがして・・・

数秒後には涙が止まらなくなって話もうまくできず。

突然の事すぎて、信じたくない気持ちでいっぱいだった。

いつも創太が傍に居てくれるのが当たり前に思っている私がいる。

このまま何時までもこの生活が続いてくれる事しか思ってないし、それ以外の事は考えられない。

もしも・・・の事は、やっぱり考えない。

気持ちが落ち着いてから、創太とPT へ行った。車に乗ると小雨になって、また止んだ。

PTが始まると、キリっと引き締まった表情になる創太。やんわりした動きから、ハードな動きまで頑張って受けていた。

もう涙も鼻も出るだけ出してたもんね~40分間、お疲れ様でした。

帰宅後、創太は一休み。

母ちゃんも昼ごはんを食べてから、一時間ほど休憩。

夕方、父ちゃんと姉ちゃんが帰宅。

姉ちゃんには、まだ、まあちゃんの事を伝えていない。同じ歳で何度も遊びに行かせてもらっていたので、どんなショックを受けるかと思うと言い出せなくて。

でも話さないといけない時間は迫ってきている。

まあちゃんと出会えて楽しい思い出がたくさん出来ました。

今まで、ありがとう!

そして安らかに・・・

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

2時には、しっかりお目覚め

晴れ

昨夜は、20時に創太が撃沈。

ちょっと嫌な予感・・・(早すぎる!)

6時間後の午前2時には、しっかりお目覚め。早寝した分、早起きになってしまう。

遅い目に寝ると、ちょうど良いんだなぁ~

6時までベッドでゴロゴロしてもらい、その後リビングへ。

それから朝の支度。朝は、いつもの事だけど忙しい。

でも午前中は元気でやれちゃう。

家事が落ち着いてから、健太と紙すきの準備(牛乳パックのポリエチレンを剥がす)。

それが終わってから、創太の体操。

健太は日記の宿題と、剥がした紙を細かくちぎっていた。

創太の体操後、紙をミキサーにかけて紙すきをした。昨日より余裕をもって出来た。後は、乾かすだけ。

健太も満足そうな顔をしていた。

その後、健太は夕方のテレビアニメを見ながら楽しそうに踊っていた。

創太は、お昼から3時間半眠った。早起きした分の睡眠がとれて良かったぁ。

夜も、いつもの寝る時間に寝てくれた。これでいいのだ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

なかなか味のある紙になってきた

晴れ

月曜日は眠いけど気合と目覚ましの力で起きた。

創太が起きるまでに、父ちゃんのお弁当の用意が出来た。

父ちゃんは仕事。

創太を通園へ送ってから、健太と姉ちゃんと母ちゃんは買い物へ。

まずは、市役所へ行って3つの課へ行って書類の提出など済ませた。姉ちゃんと健太は、先にヨーカドーへ行ってもらった。

30分後、母ちゃんもヨーカドーへ。

店内をちょこちょこと見て周り、お昼を食べて、帰りに食料品を買って帰宅。

帰宅後は洗濯物を取り入れたり、また干したり・・・それから、昨日から水に付けておいた牛乳パックの表と裏のポリエチレンを剥がす事にした。

健太は上手に剥がせて面白そうだった。作り方を見ながら、順番に作業して紙すきも上手く出来た。

順番に作業して紙すきも上手く出来た
順番に作業して紙すきも上手く出来た

なるべく健太に任せるようにして、どうしても無理そうな時だけ手伝うようにした。なかなか味のある紙になってきた。

途中で、創太のお迎えの時間になったので、後は姉ちゃんに頼んだ。姉ちゃんが手伝ってくれて助かった~

201208なかなか味のある紙になってきた
なかなか味のある紙になってきた

通園での創太は、一日落ち着いて過ごせたようだ。

母ちゃんが迎えに行った時には、眠そうな顔になっていた。通園の日は沢山の刺激をもらえるので、創太も良い感じに疲れるみたい。

夕方、ちょっと忙しかったけど、夕飯も時間までに出来たし一安心。

ゴーヤ炒めにゴーヤとスルメの酢醤油付け、それから冬瓜の汁物。どれも美味しいと言ってくれて完食。

母ちゃんは、冬瓜の汁物が気に入ったなぁ。また熱々でトロトロの食感を味わいたい!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0587 sec.
prev
2012.8
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31