湿度70%超え

晴れ

朝からリビングの湿度計を見たら、なんと70%超え。

これには参った。

雨も降っていないのにな・・・

蒸し暑いけど掃除洗濯を済ませてから、クーラーを入れた。

シャキっとするな~

創太の体操をしてる横で、健太は学校と塾の宿題に奮闘中。

国語の文章題は、毎回「分らん!」と助けを求める。

今日は、姉ちゃんが根気よく(ちょっと怖いけど)付き合ってくれていた。

コツコツしてたら出来るようになるかなぁ。

お昼前に創太のPTへ出掛けた。

40分間よく頑張りました!
40分間よく頑張りました!

覚悟して出掛けたので、蒸し暑さも我慢できた。

病院へ入ると涼しいこと!

PTが始まり、創太は嫌そうな顔もせず、時々眠そうになっていた。

母ちゃんには真似できないような動きをしてもらっていても平気。

それなのに、アゴを動かして貰った時だけ、「やめて~」って表情になっていた。

40分間よく頑張りました!

帰宅して、数分後に姉ちゃんも学校から帰ってきた。

姉ちゃんも蒸し暑さで少々お疲れ気味。

食後は、しばらく横になって一休み。

健太だけが元気で、外遊びに出掛けて行った。

夕飯を考えるのが大変だったけど、買い物へ行ったら気分も変わった。

昨夜のテレビでサバの水煮缶が体に良いと紹介されたせいか、スーパーの売り場から水煮缶はキレイサッパリ無くなっていた。

テレビの影響って凄いな。

夕飯は、カツオを漬けにして丼にした。

青じそと海苔をたっぷりのせたら、さっぱりして美味しかった。

久々のお味噌汁も、茄子とモロヘイヤの天ぷらも美味しかった。

ここまでは眠気もなくて元気だったけど、食後はゴロゴロして寝てしまった。

いつのまにか健太も母ちゃんの横で眠っていた。

結局22時半ごろ、慌てて起きて健太とお風呂に入った。

創太は、寝たままのお風呂。

食後のゴロゴロは禁物だな!

今日で7月終了

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

検査結果は異常なし

曇りのち晴れ

今朝は、6時に起きようと思っていたのだけど、早寝の創太は5時起床。

なので間をとって5時半に起きた。

創太のお陰で早めに洗濯も干せたし、いろいろ早く済んで助かったよ!

朝から母ちゃんは定期健診へ行って来た。

心エコー検査→神経内科→頭部・首のMRI検査→脳外科。

検査結果は、どちらも異常なし。

「どうもないだろう~」と思っていても、ホッとするな。

次回は半年後。

今日の検査で一つ感激というか克服したというか、とにかく良い事があった。

MRIの機械が新しくなり、頭を固定され奥の方へ移動しても真っ暗じゃなくて、めちゃくちゃ明るいのだ。

なので閉じ込められてるような恐怖感がなくて、全然怖くなかった。

30分もあっという間に感じた。

これでMRIも嫌じゃなくなった。

ライトを付ける事を考えた人に感謝!

11時過ぎには会計も終わり、近所のスーパーで買い物してたら父ちゃんが迎えに来てくれた。

携帯に何度か電話してくれてたようだけど、母ちゃんは全く気が付かず・・・いつの間にか、マナーモードになっていた。

昼食後、夕飯の下ごしらえをして、父ちゃんと創太と母ちゃんの3人でコストコへ行って来た。(姉ちゃんは宿題中・健太は塾)

平日の午後でも、そこそこお客さんは入っていて、カートが混雑する事もあった。

ゆっくり買い物が出来たし満足した。

タバスコを買ったけど、家に帰って見てみるとデカイ。

タバスコを買ったけど、家に帰って見てみるとデカイ。
タバスコを買ったけど、家に帰って見てみるとデカイ。

小さいサイズのは、すぐに使ってしまうから、このサイズだとしばらく持ちそうだな。

18時過ぎに帰宅し、健太の塾が終わるまでには夕飯は完成。

今夜は、キーマカレーとコストコで買ってきたメキシカンサラダラップ。

メキシカンサラダラップ
メキシカンサラダラップ

ボリューム満点で満腹。

父ちゃん、一日休みを取ってくれて、お買い物にも連れてってくれてありがとう!

創ちゃん、いつもお付き合いしてくれてありがと。

留守番組のお二人さん、洗濯物を畳んでくれてありがと。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

健太とお買い物へ

曇り時々雨

今朝も、創太は早起き。

母ちゃんも眠いけど5時には起きた。

父ちゃんと姉ちゃんが出掛けてから、健太と一緒に創太を通園へ送って行った。

出掛けたら小雨が降ってきて、健太がいろいろ手伝ってくれた。

創太をお願いしてから、ヨーカドーへお買い物へ。

母ちゃんが買い物してる間、健太はゲームコーナーで遊んでいた。

買い物の後、本屋さんへ行って健太の欲しい「ポケモン」の本を買った。

帰りに食料品を買って帰宅。

お昼を食べて掃除をしてたら、姉ちゃんが帰宅。

「蒸し暑かったぁ~」と、ちょっとお疲れ気味。

母ちゃんも30分ほど横になったら寝ていた。

目が覚めたら、もう創太のお迎えの時間。

時間が経つのは早いなぁ~

お迎えに行くと、創太はPT中だった。

身体を伸ばして貰って気持ちよかったかなぁ。

帰ってから創太の事・夕飯の用意をしてたけど眠かった。

夕飯後は、ゴロゴロしてうたた寝。

その間に創太は寝てしまい、また寝たままお風呂になった。

このサイクルだと、明日、創太の朝は早いだろうな・・・

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

美容院に行って来た

晴れ(夕立)

今朝は、5時半に創太と一緒に起きた。

早めに家事を済ませ、それから創太の体操をした。

10時に美容院を予約してたので、それまでに出掛ける用意をして、後は父ちゃんにお願いしていった。

久々に短めにカットしてもらい、首筋が快適で楽ちん。

40代のちびまるこって感じ。

オシャレより楽ちんを選ぶようになったら、もうオバチャンそのものだな。

そのうちオッチャンみたいな髪型してるかもな~

お昼過ぎに帰宅し、ダ~ってお昼を用意して、みんなで食べた。

食後は、耐え切れず横になってうたた寝した。

30分熟睡した。

15時過ぎて、父ちゃん達は、ばあちゃん家へお出かけ。

母ちゃんは好きなテレビを観ながら一休み。

元気になってから、夕飯の用意をしてみんなの帰りを待った。

それから数時間してから父ちゃん達が帰宅。

ばあちゃん家で採れた野菜(ゴーヤ・モロヘイヤ・ピーマン・トマト・茄子)を沢山もらってきてくれた。

揚げたり炒めたりして、美味しく頂こう!

今夜も創太は、お風呂の前に寝てしまった。

母ちゃんも眠いよ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

「早咲きの会」へ行って来た

晴れ

「早咲きの会」へ行って来た
「早咲きの会」へ行って来た

今朝も朝から蒸し暑い。

朝晩ぐらいヒンヤリした空気になっても良いのにな。

朝から姉ちゃんは仲の良い友だちと一緒に、O病院で行われる「一日看護師体験」へ機嫌よく出掛けて行った。

父ちゃん、病院まで送迎してくれてありがとう!

一旦、父ちゃんは帰宅し、それから法事に出掛けて行った。

母ちゃんは、いつもの家事を済ませてから、創太の体操をした。

健太も塾の宿題(算数の計算問題)を何とか頑張っていた。

途中、何回も「母ちゃん、分からへ~ん。教えて~」コールあり。

ちょっと考えたら分かる事ばかりなんだけどな・・・

宿題が終わってから、お昼ご飯にした。

お昼すぎから、創太は珍しくお昼寝をした。(3時間ほど)

母ちゃんも、ちょっと一休み。

健太だけ元気。

15時半から、健太はスイミングへ。

進級テストの日なので、いつもより張り切って出掛けて行った。

夕方、父ちゃんと姉ちゃんが帰宅。

看護師体験には、よその高校からも参加していて全員で12人ほどだったらしい。

食事介助をさせてもらったり、血圧測定、MRIの検査室を見せて貰ったり・・・一日盛り沢山だったらしい。

白衣とナースキャップも着せて貰って本格的だね~

姉ちゃんの進路は、まだまだ未定?なので、この先の事は分らないけど、母ちゃんは看護師さんの道に進んで欲しいと密かに思っている。

健太の進級テストの結果は不合格。

あと3秒タイムが早ければ合格だったみたいで、コーチに「息継ぎの回数を減らせば・・・」と、アドバイスをもらったらしい。

健太には、「息継ぎを減らす」って言う発想はなかったみたいで、ちょっと納得していた。

来月こそ合格したい!と意欲満々。

頑張って息継ぎ減らして泳ぎなはれ!

夕方、軽食を済ませ、みんなで燈花会「早咲きの会」へ行って来た。

NPOなら燈花会 公式サイトLink

みんなで燈花会「早咲きの会」へ行って来た
みんなで燈花会「早咲きの会」へ行って来た

19時でも空が明るいので、燈篭の明かりが目立たなかったけど、日が暮れてくると何とも幻想的な光が広がってくる。

涼しい風もあって快適な夜のお散歩だな。

百日紅の花(紅白)も見事に咲いていて、沢山のキレイな景色や花を見れて、とても元気な気持ちになった。

来年も、みんなで見に行きたいな~

日が暮れてくると何とも幻想的な光が広がってくる
日が暮れてくると何とも幻想的な光が広がってくる
一客一燈(通常は協力金として500円が必用ですが、今日は無料)
一客一燈(通常は協力金として500円が必用ですが、今日は無料)

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1825 sec.
prev
2013.7
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31