養護学校の交流へ

曇りときどき雪ちらり

今朝も外は寒そう~

窓の結露でよく分かる。

9時からは訪問歯科さん。

昨夜、しっかり睡眠がとれてるせいか、診察やケア中もシャキ~ンとしていた創太だった。

診察やケア中もシャキ~ンとしていた創太だった
診察やケア中もシャキ~ンとしていた創太だった

唾液を飲み込む時の口や舌の動きを見ながら、うまく飲み込めるよう練習したり補助して貰った。

タイミングが合えば良い感じにゴックンが出来るけど、口元から空気が抜ける事が多く思うように唾液を飲み込めない。

そこさえ上手くいけば、唾液をしっかり飲み込めそうなんだけど。

今年の目標にしよう!

続きは、いつも訪問授業だけど、今日は養護学校の交流へ行かせてもらうので、バタバタと車に乗って出発。

学校へ着くまで創太は、ちょっと一休み。

校門で担任の先生が待っていて下さり、中学部のクラスへ入れてもらった。

すでに授業は始まっていたけど、創太が教室に入ると暖かく迎えて下さった。

普段の授業で創太がしているiPadを使ったスイッチ操作のお勉強だったので、創太も馴染みがあって良かった。

iPadを使ったスイッチ操作のお勉強
iPadを使ったスイッチ操作のお勉強

いつもと勝手が違うけど、集中していて表情もキラキラしていた。

短い時間だったけど、とても貴重で充実していたと思う。

また来年度の交流が楽しみだね~

午後からの創太は撃沈。

スースーと気持ち良さそうで呼吸も安定。

訪問看護師さんに来て貰ってる間も起きず、4時間ちょっと眠っていた。

出掛けると疲れるのね。

明日の授業もシャキっと出来るかな~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0435 sec.
prev
2014.2
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28