愛想と愛嬌が一番

雨のち曇り

朝から、すっきりしないお天気。

暑くても良いから晴れて欲しいな。

今日の創太の担当の看護師さんは、母ちゃんの話によく笑ってくれて一番若くて可愛い方。

笑顔は癒やしになる。

笑顔は癒やしになる。
笑顔は癒やしになる。

きっと、もっと素敵な看護師さんになられる事でしょう。

愛想と愛嬌が良いのは一番気持ち良いと、入院して改めて思った。

(たまに、そうでない方も居られるので、その時はハズレだなと思っちゃう)

夕方、小児外科の回診。

エルカルチンを服用してから便が緩くなった事を伝えた。

明日のカンファレンス(先生・看護師さん・ソーシャルワーカーさん・訪問看護師さん・地域支援の先生・母ちゃん)で、問題点がなければ、9月3日に退院できる事になった。

あと3日。

あと少しだな。

8月も終わった~

セミの声もいつの間にか静かになったし。

9月からは、家で頑張らなくっちゃ!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

右目が腫れた

今朝は、4時過ぎまで良く寝ていた創太。

体の向きを変えようと顔を見たら、右目がかなり腫れていた。

ちょっと痛々しい。

看護師さんに腫れの事を伝えてから、母ちゃんは帰宅。

3人とも良く寝ていて、母ちゃんが出掛けるまでに起きたのは父ちゃんだけ。

姉ちゃんは、トイレに起きただけで二度寝。

今日は夕飯を用意しなくて良いし、いつもより1時間早く病院へ戻った。

創太の右目は少しずつ腫れが引いてきた。

良かった。

日曜日だし病棟は静かなもんだ。

母ちゃんは、久しぶりに姉ちゃんから借りてきた本を読んでいた。

「阪急電車」は、あっと言う間に読めるほど面白かった。

次は、「県庁おもてなし課」を読んでいる。

「県庁おもてなし課」
「県庁おもてなし課」

以前も姉ちゃんから借りた、有川浩さんの作品「植物図鑑」や「クジラの彼」も良かった。

「図書館戦争」は、読みかけて、途中で終わってしまってる。

次こそは、ちゃんと読んでみたいな。

夜、父ちゃんが来てくれた。

近くのコンビニで、ホットコーヒーを買ってくれた。

バレーの応援をしながらの、コーヒー美味しかった。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

薬が増えた

曇りのち雨

今日から、エルカルチンFF(カルニチン)を服用することになった。

エルカルチンFF(カルニチン)
エルカルチンFF(カルニチン)

調べてみたけど副作用はそれほどなさそうだ。

朝、家に帰ると父ちゃんは仕事で姉ちゃんは学校へ行って居なかった。

健太は珍しく起きていて「おかえり」を言ってくれた。

朝ご飯を食べると一人で皮膚科へ行って、そのまま遊びに行った。えらいよ。

母ちゃんは一人になった。

スーパーへ行って、夕飯を作って、病院へ戻った。

創太は、午前中に体拭きとシャンプーをしてもらいスッキリ。

坊主にしたから、すご~く洗いやすいかったらしい。

良かった。

午後から少しウトウトしてた創太。

やっぱり眠りかけると心拍が48~50台に下がる。

それほど気にしなくて良さそうだけど、低すぎるとアラームが鳴って音にビックリする。

夕方から、すごい雨降り。

一旦弱まりかけたのに、またまた豪雨になった。

自宅周辺もよく降ってるらしい。

ほどほどで良いのに。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

びっくりした~

晴れ

やっぱり夜中眠れずにいた創太。

母ちゃんが家に帰ると、父ちゃんは仕事で姉ちゃんは学校。

健太は、まだ寝ていた。

洗濯物を干してから、健太と一緒にスーパーへ。

レジが終わると、袋に入れたり荷物を持ってくれたりするようになった。

嬉しいな。

夕飯は、茄子と豚バラ炒め・切干し大根煮・サラダ。

健太の昼ご飯を用意して、母ちゃんは病院へ戻った。

夕方、初めての回路交換。

夜、創太の注入をして、母ちゃんも夕飯を食べていたら、トントントンとノックの音。

いつもの回診(先生2~3人かな)と思って振り向くと、先生6人と看護師さん2人ぐらいの大人数。

びっくりした~

食べてるものを片付けてテレビ消して・・・

「どう?変わりないなあい」と聞いて下さったので、数日前から眠くなると心拍が50を切ってしまう事を伝えた。

先生同士で何か薬の話をされていたけど、母ちゃんには分からなかったな。

散髪しました
散髪しました

父ちゃんは、今日も残業らしい、

「まっすぐ家に帰ってゆっくりして欲しい」とLineしたので安心していたら、仕事終わりに来てくれた。

あらら

ありがとう。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

外泊おしまい

晴れ

今朝は早くから起きている創太。

二晩何ごとも無く過ごせて良かったし、これなら家での生活も大丈夫そうだ。

慣れない事もあるけど毎日繰り返しやっていけば、普通にできるようになるかな~

朝から気になっていたベランダの掃除をした。

ちょっと動いただで汗びっしょり。

ベランダに居た虫、Netで調べてみたら、セスジツユムシ(キリギリス科)みたい?
ベランダに居た虫、Netで調べてみたら、セスジツユムシ(キリギリス科)みたい?

父ちゃんも手伝ってくれたので、早く片づいて良かった。

昨日、創太の散髪をした時に今まで頑張ってくれたスキカル君がとうとう動かなくなってしまった。

なんとか昨日は最後まで散髪出来たのだけれど、仕方ないのでA○a○onで新しいバリカンを注文した。

それから健太とスーパーへ行って、昼食と夜食の買い物へ。

病院へ戻るのは17時なので、午後からは少しゴロゴロしてた。

みんな家に居てると安心してゆっくり出来るなぁ。

16時から機械類を積んで出掛ける用意をして出発。

あっと言う間の外泊だったなぁ。

病室に着くと、看護師さんも先生も

「おかえり~大丈夫やったかな?」

「なにか問題はなかったかな?」と様子を見に来て下さった。

創太は、ホッとしたのか、ベッドへ横になると眠い顔に・・・

父ちゃんと母ちゃんは、一旦家に帰って、母ちゃんの車に乗り換えて病室に戻った。

病院に戻ってしばらくしたら、今朝注文したバリカンが届いたと父ちゃんからラインが届いた。

早い!

ボウズヘアー専用!ボウズカッター ER-GS60
ボウズヘアー専用!ボウズカッター ER-GS60

病室に戻った時には、創太は、ぐっすり眠っていた。

日付が変わる頃に、お目覚め・・・多分もう眠れないはず。

創ちゃん、朝まで長いよ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1159 sec.
prev
2015.8
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31